ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第42回 筑波山+αに行って来ました 11月21日  

(´・∀・)ノ

お馴染みの「筑波山」ですが、ちょっとルートを変えて登ってみました。
ルートはこちら



最初は利根サイ。

何か、神々しい?ですね
IMGP0358.jpg

利根サイからの筑波山
IMGP0359.jpg



本当は、「JR牛久駅」付近で線路を越えて、r143を左上方向に走るはずでしたが、「牛久駅はもっと先」と勘違いしてしまい、気が付けば交差点「阿見住吉」手前(;・∀・)アラー

「学園東大通り」は走りたく無いので、交差点「大角豆」を左折してR354へ。

そして交差点「上萓丸」からr45に入り、しばらく北上。この道は初めて走ります。工事している区間もありますが、車の量は少なく、自転車で走るのには向いていると思います。

こんな感じ
IMGP0360.jpg

茨城県は、「車が多い」か「車がいない」(※少ないでは無い)道のどちらかの様です。前から思っていたんですけどねw


R408と合流する交差点「田中」を通過すれば、すぐにおなじみの「筑波参道入口」の交差点です。

ですが、今日はスルー。そのままr41を北上します。

「田中」の手前で撮ってみました。
IMGP0361.jpg



桜川市へ入り、真壁町の交差点「田」を右折、r150へ。

IMGP0362.jpg

右折したら直進
IMGP0363.jpg


入って少し走ると登りが始まり「湯袋峠」に突入です。

でも、ここの登りは、筑波山に登った事がある人であれば特に問題は無いかと。


登りきって振り返る
IMGP0365.jpg

その先
IMGP0366.jpg

特に表示等も出ておらず、ここが一番上で良いのか?という感じ。道の先が下っているので、間違い無いと思いますが・・・

ちょっとがっかりです(´・ω・`)


600mぐらい下ると、「風返し峠」方面と、更に下る方面との二股に出ます。

先程の湯袋峠がちょっと残念だったので(ヒーヒー言ってたくせにww)、ここは当然風返し峠方面へ。

写真は撮ってませんが、この最初の登りがかなり良い角度です。12~13%ぐらいあるのではないでしょうか?

この登りは結構きました(゜∀。)

途中で一枚
IMGP0367.jpg

そして「風返し峠」到着
IMGP0368.jpg

そのまま「つつじヶ丘駐車場」へ向かいます。

ちなみに、筑波山に来るのは4回目ですが、「つつじヶ丘」へ登るのはまだ2回目ですw

自分のすぐ前を「GIOS」っぽい青い自転車の方が走っていました。

速度は私と同じぐらいか、少しだけ(1km/hぐらい?)遅いぐらい。

「追いついちゃいそうだけど、自然と抜けるだけの差がある訳じゃないし、抜くのに無理したら、私がいっぱいになりそう・・でも、あんまりぴったり後ろにつくのも何かアレだし・・・」と、そんな事を考えていたら「つつじヶ丘駐車場」に到着(;´∀`)

定番の写真撮影場所
IMGP0369.jpg

その傍の日向のベンチで、家から持ってきたオヤツのパンとバナナで休憩です。こういうところで節約です。

紅葉は、@1週間~10日後ぐらいが良さそうな感じを受けました。

IMGP0370.jpg

IMGP0372.jpg

そして、風返し峠を直進し、朝日峠~r199~土浦と抜け、追い風に乗って帰宅(´∀`*)ラクチン♪

またまた利根サイから
IMGP0373.jpg

何か朝と同じっぽい様な・・・


<走行時間>
IMGP0376.jpg


<走行距離>
IMGP0375.jpg


<平均時速>
IMGP0377.jpg

朝6時半に出発し、帰宅は16時15分でした。

朝これ以上早いと暗いし、帰宅も@30分も遅けれ薄暗いですし、登りがあるならこれぐらいの距離が丁度良いですかね。

平坦ならもっと距離伸ばしても明るいうちに帰ってこれそうですが。

もっと速く走れば良い?

そんな事言われたら(´・ω・`)ショボーンです

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

コメント

お疲れさま~。
筑波は あと1~2週で紅葉最高でしょうね。
タイミング合えば 是非筑波ご一緒したいですね! (鰻以来ですね!)

あちち #- | URL
2011/11/24 22:03 | edit

お疲れ様でした!
この日は自分達も湯袋から登りました。
湯袋から登るのは初めてでしたが、結構登りやすいいいルートでしたね。

もにぃ #- | URL
2011/11/24 22:36 | edit

>もにぃさん

>湯袋から
おおっ!そうだったんですか~
日陰も多く、途中に湧き水ポイントも有りましたし、夏場の暑い時期でも大丈夫そうな道でしたね。

ron #- | URL
2011/11/25 08:28 | edit

>あちちさん

後で振り返ってみると、休みが合っていた、という日もあるみたいなんですけどね^^;;;;;;;

是非、またご一緒したいっす♪

ron #- | URL
2011/11/25 08:31 | edit

コメントの投稿

Secret


