ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第40回 自転車点検結果  

(´・∀・)ノ

という訳で、お店に持っていって診てもらいました。
「ワイズロード」の店員さん曰く「事故に遭っている以上、全損という判断しかできません」との事。

基本的に「ワイズロード」は、事故車に対してはこういう見解だそうです。

まぁ、ワイズさん側は、パッと見変わった点が無くて大丈夫そうに見えても、走っているうちに重大な破損等が発生した場合に、「大丈夫って言ったじゃないか!」と言われちゃいますもんねぇ・・・



で、相手側の保険担当者にそれを伝えると「保険金は、【購入時価格】から【所有期間分を減価償却】して計算してお支払いする様になります。」


( ゚д゚ )?

購入時価格?

おいおい、ワイズロードの、年に一度の年度末大決算セール価格「212940円」から計算するのか?

メーカー設定価格「354900円」だよ?

「購入時価格」ってのは、あくまでも「お店側の都合で付けた価値」だろ?

本来、この自転車を所有する為には、「354900円」が必要な訳だろ?

「212940円」から更に引かれちゃって、どうやって同レベルの自転車買うんだよ?

しかも、この自転車、基本的にもう流通して無いだろ?

なんで、その自転車に対する保険金が「セール価格から算定」されちゃうんだ?

しかも、当方、過失割合的にも被害者ですよね?

死に掛けた結果がこれですか?

ふ ざ け る な(#^ω^)


【mixi内のコメントについてのお返事】
>販売価格について
保険屋に提出しなければならない書類の一つに、お店側に作成してもらう「交換必要箇所の見積書」というのがあり、そこに販売時の価格を記載する必要があるので、お店側としては、販売価格を正確に載せざるを得ない様です。違う価格記載したら「私文書偽造」?

>定価について
リドレーHPからのリンク先に、2010年モデルのインプレ記事があり、そこに定価が載っているので、「定価が354900円(税込)で間違いない」という証明は大丈夫だと思われます。

ページ一番下、左から2番目
http://www.ridley-japan.com/media/media-091115.htm?P=2




まぁ、担当者も、まさかこれで終わるとは思っていないでしょう。

希望する決着としては

①定価である354900円から、引渡し日である2011年3月8日~事故発生日である2011年11月12日までの期間で減価償却した保険金

②2010年モデルは、基本的に流通していない&購入時の価格での再購入は実質不可能の為、同レベル代替品として、2012年モデルの同車種の定価から、①と同じ期間での減価償却した保険金。



①が勝ち取れれば文句無しですが、難しそうであれば②を狙っていきたいと考えております。

②もグダグダ言うのであれば、最後の手段である「だったら金なんかいらねぇから、全く同じ自転車持って来いっ!」と言います。




取りあえず、明日~翌朝まで仕事なので、話の続きは明後日になります。

↑と同じ様な内容で、メールを送っておこうと思います。

電話じゃキレてしまいそうなのと、書きながら落ち着いて考えをまとめる事が出来ると思うので。



皆さんにはご心配お掛けしますが、良いケーススタディと思ってもうちょっとお付き合い下さいませ。

category: 【自転車・事故】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 3

コメント

ソニー損保ですが、友人の息子さんが自転車で事故に遭われて、
とんでもない対応をされました。
その経緯などを、HPに記載してありましたので、読んでみるのも宜しいかと思います。
http://homepage2.nifty.com/GARAKUTA/zatubun/sonysonpo.htm

Gibson #- | URL
2011/11/16 11:00 | edit

>Gibsonさん

おおっ!

貴重な情報ありがとうございます!

不慣れな話なので、出来るだけ理論武装しておかないと、うまい事言いくるめなれてしまいそうで・・・

威勢の良い事言ってても、かなり不安です・・・

ron #- | URL
2011/11/16 11:19 | edit

記事を読んで、絶望的な気分になってきました。

こんな奴ら相手にしなきゃいけないのか・・・orz

ron #- | URL
2011/11/16 11:42 | edit

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。