ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第39回 自転車人生初の出来事に遭遇 11月12日  

(´・∀・)ノ

今日は、自転車人生初の出来事に遭遇しちゃいました。

一生無くても良い事なんですけどね(´・ω・`)
お察しの通り、「車両との事故」でございます。

駐車場に入る左折車両と接触し、転倒してしまいした。

場所はこちら


すぐ先の交差点に向けて、左折専用レーンが出てくる場所でした。※スタート⇒ゴールと進行中。

私を追い越して左ウィンカーを出した車が一台。

私は、その左折専用レーンに入ると思ったのですが、そのまま「ドン・キホーテ」の駐車場へ向けて左折。

私は、そこに駐車場の入口があるのを全く失念しており、「何でこの人こんなに速度落とすの~~~~~~~」と思いながら減速。

自転車がジャックナイフ状態になるまで急ブレーキを掛けましたが間に合わず、体の右腕・右足が車に接触。体は自転車の右へ、自転車は左を下にして倒れました。

怪我は、頭等は打っておらず、右膝を擦りむいたのと、右肘の下辺りを擦った様で少し皮が剥けただけと、軽いもので済みました。

腕は、アームカバーをしていたおかげで助かりました。していなかったら、もっと大きく、深く擦り剥いていたでしょう。

車と接触した時点でほぼ止まりかけており、「転んだ」というよりは「倒れた」という感じだったのも、この程度で済んだ理由かなと思います。




車に乗っていたのは私より少しだけ年上の夫婦連れ。奥さんが運転していました。

私には勿論気が付いており、「抜かした自転車が、左折する時に、あんなに自分達の近くにいるとは思わなかった」との事でした。

まぁ、普段こういった自転車に乗らない人には、自転車がこんなに速く走るものだなんて考えないでしょうね。


怪我が擦り傷のみであり、相手がひたすら謝ってくるのと、こちらも判断が甘かったのは間違い無いので、あまり強くも出られず、物損事故で処理する事にしました。時間も掛けたく無かったしね。

ただ、「この自転車は高額である」、「目に見えないひび割れとかがあると、走っている最中に破損したりするので、自転車屋で点検してもらう」という点だけは強調してきました。

立ちゴケに毛の生えた様なものなのと、倒れた時に角とかにぶつけた訳でも無いので、それ程心配する事無いとは思いますが、それぐらいは言わせてもらっても良いでしょう ヘッヘ


火曜日にワイズロードに行って、一応点検してもらおうと思っています。

でも、ひび割れがあるかどうかなんて、どうやって確認するんでしょうね?

コンコン叩くとか?さっぱり判らないw


自分で言うのもなんですが、私は、かなり交通ルールを守って、気を配りながら乗っている方だと思います。

それでもこういった事に遭いました。

皆さんも、くれぐれもご注意下さいませ。

category: 【自転車・事故】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 6

コメント

大怪我じゃなくてよかったねぇ(;´Д`)
事故はもうコリゴリだよ・・・

気をつけてても遭うときは遭うしねぇ・・・

怖い怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちゃげねこ #- | URL
2011/11/12 21:20 | edit

>ちゃげちゃん

ほんと、かなり気を付けていたんだけどなぁ・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ron #- | URL
2011/11/12 21:26 | edit

大怪我で無かったから良かったですが、大変恐い事故ですね!どんなに小さくても事故は嫌な思いをしますね…。ワタシも気を付けなければと改めて感じました。

Bicycle_Blues_Drs #h9VhMmNo | URL
2011/11/15 19:00 | edit

Re: タイトルなし

>Bicycle_Blues_Drs さん

コメントありがとうございまっす♪
ほんと怪我がほとんど無かったのは良かったのですが・・・

その後の展開について更新しましたので、ぜひご覧いただいて、まさかの事態に遭遇した際の知識の一つとしていただければと思います。

ron #- | URL
2011/11/15 20:03 | edit

私も数年前に、後方不確認でいきなり左折してきた車にぶつかりました。
運転者は、紅葉マークのドライバーでした。
2mくらい、吹っ飛んで肘を強打。
7針縫う破目になりました。(涙)

大して怪我が無くて、良かったですね。

Gibson #- | URL
2011/11/16 10:45 | edit

>Gibsonさん

ほんと、怪我がほとんど無かったのだけが幸いでした。

心は痛いですがorz

ron #- | URL
2011/11/16 15:16 | edit

コメントの投稿

Secret


