ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第36回 道の駅をたくさん周ってみました 10月11日  

(´・∀・)ノ

この日は、「平坦な道をある程度長めに走りたい」という事で、千葉県北部と茨城県南部の「道の駅」を周ってみる事にしました。
ルートはこちら




立ち寄る道の駅の候補としては

「やちよ」
「しょうなん」
「くりもと」
「たこ」
「しばやま」
「はすぬま」
「さわら」
「いたこ」
「たまつくり」

といったところ。

全部だと楽に200km↑。

日の出が遅くなってきた&日没前には帰りたいので、私の貧脚で200kmはちょっと長い感じ。

という事で、「やちよ→しょうなん→たまつくり→いたこ→さわら」を基本に、「くりもと・しばやま・たこ・はすぬま」は、最近寄ったばかりというのもあるので、状況をみて決める事にしました。

問題は、「時計回りにするか半時計回りにするか」

天気予報だと、基本北風の様です。霞ヶ浦沿いを北上するのに向かい風じゃ嫌だという事で、時計回りにしました。

お昼は潮来になるでしょうから、my favoritラーメン屋、「ラーメン純輝」の「味噌ラーメン」に決定。


5時半には出発しようと思っていたのですが、起きたら5時24分(;・∀・)アレ?

家族の分と一緒に朝ご飯を作り、6時過ぎに第一道の駅「やちよ」を目指して出発~


け、結構肌寒いですな(;´∀`)

ドライメッシュなTシャツに半袖ジャージを重ね着、さらにアームカバーで出てきたけど、そろそろもう一工夫必要でしょうか。

小林牧場~R464~船尾町田~島田と快調に走りますが、何かサイコンの速度の表示がおかしい(´・ω・`)

30kmだったものが、次の瞬間8kmになったりとバラバラです。

センサーの位置を少しいじったら直りましたが、先が思いやられます。


そんなこんなで第一道の駅「やちよ」に到着。

IMGP0246.jpg


まぁ、当然お店は開いてませんし、何度も来ているので、写真撮ってトイレ寄って終わり。



第二道の駅「しょうなん」を目指します。

ルートの候補は2つ。

①R16をr8との交差点「大島田」まで走り右折。

②R464に戻り「松山下公園」前へ。手賀沼の右側から「しょうなん」へ向かう。

車が少なくて気楽なのは②ですが、①は走った事無いし、こちらの方が近いです。

「車多いだろうけど、まぁ大丈夫だべ」と、①へ。

走りだして10分で後悔しましたorz オッカネェ

逆走無灯火自転車やブレーキ無しピストも怖いですが、やはり一番怖いのは、でかい車ですね・・・

ビビりながら何とか交差点「大島田」に到着。右折して3km程で「道の駅しょうなん」に到着です。

IMGP0248.jpg



缶コーヒーを買って一息入れます。

ここも、何度も来ているので、特に何をする訳でも無くw



第三の道の駅「たまつくり」を目指して出発です。ここが最長区間で約50kmあります。土浦辺りで休憩を取る予定です。

手賀大橋を渡りR6へ入り、牛久駅辺りでR6を外れ、線路を挟んで反対側の、筑波山方面に行く時にいつも通るr262へ。

こちらの方が綺麗で広くて走り易いです(´∀`*)

そして土浦駅前を通過し右折、R354へ入ります。

以前霞ヶ浦の周りを走った時は、この道は霞ヶ浦寄りの短い区間しか通りませんでした。なので、初めて走る土浦寄りはかなり新鮮です。

まぁ、普通の道なんですけどねw

途中にあった、「ドラッグストアてらしま」で補給しながら走って行くと、何やら小奇麗な建物が・・・

IMGP0251.jpg

かすみがうら市の役場ですか(・∀・)イイネ!!


そしてもう少し進むと今やすっかりお馴染みの橋と建物が見えてきました。

IMGP0252.jpg



11時35分、第三ポイント「道の駅たまつくり」に到着です。(;´∀`)トオイワーー

IMGP0253.jpg

IMGP0254.jpg


ここは、公園や水族館が隣接しているので、家族連れで来ても楽しく過ごせるのではないでしょうか?

写真撮って缶コーヒー飲んで、次の道の駅「いたこ」へ向かいます。



霞ヶ浦沿いのCRっぽい道を進みますが、何故か正面から風が吹いてきます('∀`)マジスカ

7月に来た時よりはマシですが、なんですかね、霞ヶ浦の東側ってのは基本南風なんですかね?

誰に文句を言える訳でも無い事(しいて言うなら朝の私)なので、「ラーメン純輝」の「味噌ラーメン」を思い浮かべながら走ります。

しかし、麻生を過ぎて、お店迄@15km程の地点でとんでもない事に気が付きました。

「純輝・・・火曜日やってねぇじゃん(´・ω・`)」


気が付いた瞬間、家に帰りたくなりました。

でも、こんな中途半端で帰る訳にはいきませんし、お腹は空いているので、お昼は食べなければなりません。

調べてみたら、「純輝」のちょい先にチェーン店の「幸楽苑」があるとの事。

もう「純輝」でなければ何処でも良いので、幸楽苑に向かいます。

幸楽苑も好きだしw

味噌ラーメン・餃子・茶碗サイズのチャーハンのセット690円をぱぱっと食べて、「いたこ」へ向かいます。

14時20分、第四道の駅「いたこ」に到着です。

IMGP0255.jpg

IMGP0256.jpg


やはり平日だけあって、テキ屋形式のお店は出ていない様です。

ここも何度も来ているので、お店を見たり等、道の駅での一般的な行動はとりませんw


トイレに寄って顔を洗って、さっさと出発です。


それにしても、風が強くなってきました。

南東からの風なので、微妙に向かい風です。

陽が落ちるのを17時とすると、走れる時間は2時間半程。

という訳で、次の「さわら」に寄って、家に向かう事にしました。

疲れてきたし(゜∀。)アヒャ

r101からr11へ入ってしまえば追い風です。あっという間に第五道の駅「水の郷さわら」に到着。

IMGP0257.jpg


ここの農産物販売所は、中々の広さです。

まぁ、やっぱり見に行く訳でも無いのですがww

だって何回も来てるし、何を買う訳でも無いし^^;;;;;;;

家まで後約30kmですが、追い風のお陰でスイスイです(´∀`*)サイコー

そして16時20分、無事到着ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー



<走行時間>
IMGP0259.jpg




<走行距離>

IMGP0258.jpg


<平均時速>
IMGP0260.jpg

お、25km/hを超えましたね。向かい風もありましたが、流石は170kmで獲得標高400m以下なだけの事はありますヽ(°▽、°)ノエヘ

今回は反省点がいくつかありますね。

①周りを反対にすべきだった
結果的に、反対周りにすれば5分の4は追い風で走れた結果に(´・ω・`)
それにお昼が潮来では、また「純輝」になってしまいます。好きですけどね。他の行った事無いお店にも行きたいですよね。反対周りにすれば、土浦辺りで食べられたでしょう。

②でかい道路はやめろ
でかい道路はやっぱりでかい車が多いですね。今更何言ってんだって感じですがw
死んでしまっては元も子もありません。信号も多いですから、中々進みませんし。


今月はここまで約400km。今月の目標である初の1000km到達はなるのでしょうか。

仕事明けの日に、どれだけ乗れるかに掛かっていると思うので、ほどほどに頑張りまっす(´∀`*)

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 2

コメント

純輝の味噌ラーメン 美味しいですよね!!
でもお休みとは。。。。
道の駅も色々と増えて それぞれ雰囲気違うので 楽しめますよね。

あちち #- | URL
2011/10/17 22:55 | edit

>あちちさん

長柄から上は全て行ったと思うので、もっと下の方の道の駅で、美味しい魚とか食べたいっす♪

ron #- | URL
2011/10/18 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret


