ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第33回 海まで行って雨に降られました 9月26日  

(´・∀・)ノ

先日の台風以来、ぐっと涼しくなってきて、風も北寄りから吹いてくる様になりました。

向かい風は勘弁なので、出来るだけ風に逆らわずに行ける所という事で、九十九里方面へ行ってみました。
ルートはこちら


お昼のお店は片貝漁港の付近の予定。それ程遠くないという事で、出発はちょいと遅めの7時。

とりあえず空港の中を通り抜け、芝山千代田駅の交差点で左折。まっすぐでも良いのですが、時間に余裕がある為、新しい道を開拓してみます。R296とかは、出来るだけ通りたくないですし。

それにしても、涼しくなったのは良いのですが、そうなってくると格好に困りますよね。
この日は、出発時は長袖インナーを下に着て、上に半袖ジャージで走り始めました。
でも、空港に入った辺りで、暑くてインナーを脱ぎ、替わりにアームカバーを装着。
便利ですね、アームカバー(´∀`*)レッグカバーも欲しいなぁ・・・


そしてちょっと寄り道という事で、8時過ぎに「飯高檀林跡」に到着。


「飯高檀林って何さ?」という事で以下wikipediaより引用

「飯高寺(はんこうじ)は、千葉県匝瑳市飯高にある、日蓮宗の寺院。山号は妙雲山。関東における日蓮宗の主要な檀林(僧侶の学問所)の一で、飯高檀林(いいだかだんりん)と称された。」

引用終わり


要するに、お坊さんを育てる教育機関だったという事ですね。
確かに、何と言うか、凄い雰囲気ある場所でした。




駐車場
IMGP0220.jpg

IMGP0221.jpg


案内図
IMGP0222.jpg

それではメインの建物である「飯高寺(はんこうじ)」を目指してみます。
まぁ、すぐ近くなんですがw


激しい坂
IMGP0224.jpg


石段の上の門
IMGP0225.jpg



中に入ると綺麗な林です
IMGP0227.jpg



「立正大学」の創立記念碑
IMGP0228.jpg
飯高檀林は、立正大学の前身だったそうです。




道を進むと先に何か見えてきました
IMGP0229.jpg


これが「飯高寺」渋い・・・
IMGP0230.jpg


左右には「鐘楼」と
IMGP0232.jpg


「鼓楼」があります
IMGP0231.jpg


とても雰囲気のある、まさに正統派歴史建築物と言っても過言では無い場所でした。

地味だけどね!(゜∀。)アヒャ




そしてここからは、とりあえず海の方へ向かいます。

それにしても、肌寒いです。出発して、少し日が出ただけで、後はずっと曇りです(;´Д`)
もうちょっと日が出るって言ってた思うのですが、天気予報は本当に当てにならないわ・・・


海に近いr30を南下して行きます。

途中で海岸の方に出て撮った写真
IMGP0235.jpg


IMGP0236.jpg


IMGP0237.jpg


真冬の海かよ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;



そして11時20分頃、今日のお昼を食べる「ちゃばたけ」さんに到着。

詳細はこちら
海鮮すし ちゃばたけ




注文は「いわし丼」1000円
IMGP0238.jpg

「鰯は終わり、秋刀魚がお薦め」とのアドバイスもいただきましたが、お店のお姉さん曰く「鰯もまだまだ美味しいですよ」との事。なので、予定通りこの日は鰯です。
まぁ、お店の人なら「美味しい」というのでしょうがw

鰯は、ピークを過ぎているとは思えない美味しさでした(´∀`*)

来年は、真夏に来る様にしよう・・・


お昼も食べて、お腹も満足したところで帰ります。

通った事の無い道を、と考えていたのですが、走り出して20分程でまさかの雨( ゚д゚ )ポカーン


少し待てばやむかなと、コインランドリーで30分程雨宿りをしてみましたが、やみそうにありません(´・ω・`)

携帯で「雨雲レーダー」を見てみると、西の方は完全に雨雲に包まれています。

こりゃやむのに期待しても無駄だろうという事で、腹をくくって出発。

家までまだ45kmもあるんですけどwww

成東駅脇からR126に出て、八街~酒々井~印旛沼と抜けるか、松尾~芝山~空港と抜けて帰るか迷いましたが、道が少しでも広そうな、松尾~帰る事に。
でも、これはどうだったんでしょうね。道は広いけど、空港方面はでかい車も多いですから、どっちもどっちというか何というか。距離は1.5km程しか変わりませんでした。


雨の中を2時間程ざばざば走り、15時過ぎに無事到着( ´Д`)=3ヤレヤレ

シャワーに入って、庭で自転車の掃除をして終了。

雨?シャワーから出たらやんでました(´・ω・`)

走行距離は、約130kmでした。

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


