ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第31回 千葉県の南の方へ行ってみた 8月28日

(´・∀・)ノ

この日は、mixi内コミュニティ「千葉自転車部」の皆さんと、千葉県の南の方へ行ってみました。
ルートはこちら

長げぇwww

それ以上に獲得標高が・・・帰って来られるのか・・・?

日曜日でしたが、外出許可が下りた為、朝4時過ぎに起床。5時丁度に出発~
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

他の方達は、蘇我方面のコンビニで7時に待ち合わせ。私は、そちらへ行ってしまうと遠回りになってしまうので、途中合流の予定です。

今やすっかりおなじみの、南下する時のルートである「印旛沼沿い~酒々井~八街」と抜け、JR誉田駅を通過。

交差点「瀬又」にあるサンクスで一息。この時点で距離46km、走行時間1時間50分。

合流地点は、「絶対に見逃し様が無い場所」という事で、うぐいすラインに入ってすぐの1本道になっているところにしてみました。

道路左側には地元の集会所があり、右側には蕎麦屋さん&妙に充実した自販機コーナーがある所です。

自販機でお米、卵、ポン菓子、リポビタンD3本セット(自転車乗り向け?)とか売ってるんですよね・・・不思議

8時ちょい過ぎ、無事皆さんと合流(´・∀・)ノオハヨーゴザイマス

今日は総勢9人という大所帯。こんなにたくさんで走るの初めてです(;・∀・)

一応、手信号を勉強しておきました、前日にだけど(*ノ∀ノ)

最初は「うぐいすライン」を抜けていきます。

1人だと「セブンイレブンまだっすか(;´Д`)」という感じですが、一緒に走る人がいると「あれ?もう最後の下り?」という感じです(´∀`*)

前回は、ここからR409を走って長柄へというコースでしたが、今回はまだまだ南へ行きます。

次の目的地は、6月にDNFした「高滝湖」です。まぁ、高滝湖は、行きは良いんだよね。帰りがちょっと・・・なだけでw

「高滝湖」の橋を渡り、湖の左側を走ります。良い天気&日曜日という事もあり、たくさんのボートが湖に出て釣りをしています。

走りながら盗撮しました

Cannondaleに乗ったイケメソが写っていますね(´∀`*)

湖畔からr81に出て、小湊鉄道に沿うように更に南へ。ここからは完全に未知の世界です。車でしか来た事ありません(;・∀・)ウハー

道も、一々坂がどうのこうの言うのがアホらしくなってくるぐらい、登ったり下ったりです。

養老渓谷駅

電車の本数が少ないので、結構なお客さんが電車を待っていました。

この辺りで、「輪行について」で盛り上がってましたw

そしてルートは、そろそろ南から東へという事で、R465へと入ります。

次の目的地は「亀山湖」

私にとって「亀山湖」といえば、会社の釣り部の連中が、キャンプで行く場所というイメージしかありません。

そこを自転車で走っている私って一体・・・(;・∀・)

そして、もうすぐ12時という事で、丁度目の前にあったこちらのお店でお昼

上総屋京兵衛

「冷や汁そば」850円を注文。

薬味にネギ、生姜の他に、少しピリッとする味噌がついており、それをつゆに入れて食べます。美味しかったけど、やはり自転車で走ってきた&これからまだ100km走る身としては、もうちょっとボリュームが欲しいのも事実。

でも、やっぱりお腹に入ると違いますね(´∀`*)元気出てきました♪

今度は久留里街道を、JR久留里線「小櫃駅(おびつ)」付近まで北上します。この辺りになると完全に「地図で見た事あるかも」という印象しかありませんw

なお、この小櫃駅傍のセブンイレブンについては、とても重要な情報があります。

スゲー可愛いバイトの女の子がいます
(´∀`*)

皆さんも近くに行った際には、ぜひお立ち寄り下さい。

このセブンイレブンのある交差点を右折、直進すると高滝湖の下に出て、高滝~養老渓谷~亀山~久留里をグルっと回って帰ってきた、という事になります|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー

1周約46kmです。

ここからは、鶴舞~R409へ。この高滝湖~鶴舞の坂も結構なもんですよね・・・もうとっくにお腹いっぱいです(´;ω;`)

トドメに、千葉の自転車乗りの中では、超有名スポットであるという「秋元牧場」の坂を登ります。

の、登ったぞ・・・

この時点で16時少し前。@3時間は掛かるでしょうから、家着は日没後決定ですw

下ってr14「茂原街道」へ抜けます。ここから、交差点「潤井戸」までは、ほぼ下り(´∀`*)サイコー

この「潤井戸」で、私はJR誉田駅方面へ、皆さんは更に千葉方面へとなるのでお別れです。(´・∀・)ノシ サヨナラー

1人になったら、何か凄く疲れてきました(;´Д`)

1人で@50kmか・・・凹○コテッ

しかも、風は東からの向かい風という事で、ペースも上がりません。

更にちょっと気になるのが、登りになると太腿もが軽く攣る事。

以前の様な、熱中症が原因とは思えないので、疲労からくるものでしょう。

これ以上酷くならなければ良いのですが・・・

向かい風にやられながら、r76号へ。ここからは北上なので、向かい風とはおさらばです(´・∀・)ノシ サイナラー

でも、このr76は、ほどほどの登り下りを有しており、帰り道の疲労の中では少々やっかいです。

案の定、r76の終盤の登りで今日一番の攣りキタ(゚∀゚)コレ

降りて2~3分もがいていたら治りましたw太腿って伸ばし辛いから治しにくいよね・・・

R51に入ってしまえば、後はほぼ平坦と言っても良い程度です。

京成酒々井付近で、完全に真っ暗ですw印旛沼沿いは街灯も少ないし、自転車で走るにはちょっと怖いですね。

それに、何が鬱陶しいって「虫」

ちっちゃいのが顔に当たる&口の中に入るwwヤメテwww

お土産みたいな物が買えれば良かったんだけど、そんな暇もお店も無かった為、コンビニに寄ってコンビニスイーツをお土産に。

そして19時20分、無事到着(;´Д`)ダハー

<走行時間>

<走行距離>

<平均時速>

まぁ、あれだけ登りましたからね。平均時速は良いでしょう。

一応、LSDな感じで、というのもありましたし。

それよりも、祝・走行距離200kmヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

いつかは走ってみたいとは思っていましたが、まさかこれだけの獲得標高のコースで200km走れるとは・・・

それもこれも、一緒に走っていただいた皆さんのおかげ♪

ありがとうございました(´∀`*)

それにしても、月曜日の体の重い事重い事w

晴れてしまった晴れたので自転車で仕事には行きましたけど、坂とか全然踏めないw

やっぱり遠征は、「朝帰宅・休み・休み」となっている所の、真ん中が良いですね・・・

あ、8月の走行距離を計算してみたところ、約870kmと月間最高記録でした。

夏休みで無ければ、もうちょっと走れて、夢の1000kmも手の届くところにきていたかも。

でも、何で8月に月間最高記録とか言ってるんでしょうね?アホですね・・・

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ