ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第26回 LSD練習 7月31日  

(´・∀・)ノ


今日は、朝帰宅&日曜日という事で、2時間程走ってきました。

昼寝したら思いの他寝てしまい、予定より1時間半以上出遅れてしまったので、コースは↓から周回コースを抜き、更に、R464は「小室」の手前迄。

「もてぎ」参加者の皆さんは、朝から練習会の予定だったのですけどね。

日曜&夏休み&朝帰宅のトリプルコンボでは、参加できません(´・ω・`)

雨はどうだったのかな?ちゃんと練習できたのかな?


「もてぎ」に向けて@3ヶ月、どこから手を付けていけば良いのでしょう?

たくさん有り過ぎてワカンナーイという状態ですが、「まずは基礎である、巡航速度のUpでしょ」という事で、「LSD練習」に取り組んでいこうと思います。



※「LSD練習」って何?という方へ 以下「自転車探検!」様より転載

長距離低速訓練のこと。低速とは主に有酸素運動の速さ。長距離とは時間にして90分以上の距離。自転車走行の基本訓練として使われる。主に持久力の向上訓練。
併せ瞬発力の向上も見られる。LSDはロング スロー ディスタンス(長距離低速)の頭文字であるが、ロング ステディ ディスタンス(長距離定速)が正しいと言う説もある。
ステディは一定(の速度)と言う意味。ディスタンスは距離のこと。

※転載終了

で、心拍があまり上がらない様に走る訳ですが、普段100前後のケイデンスで走っているせいか、正直走り辛くてしょうがないw

でも、100で回したら意味無いしね。ひたすら我慢我慢・・・

でも、LSDは負荷はほとんど掛からないので、「こればかりやっていると筋力が下がる」という話もあるようです。勿論、個人差はあると思うので、一概には言えませんが・・・

なので、「今日はLSDの日」、「今日は負荷を掛ける日」とか決めて走る必要がありますね。

まぁ、通勤ルートは、どうしても負荷が掛かるルートなので、それで代用しても良いかな?という気もします。

試行錯誤しながら、自分に合っているパターンを探っていきたいと思います。


「そんなんで走ってて楽しいの?」と思われるかもしれませんが、自分が速く走れる様になったら、きっとまた別の世界が見えてくると思うのです。一つ上の領域に足を踏み入れる、というか。

そういう「あ、俺この間より少し速くなってる」という事を実感できたら、それはこの上なく楽しいと思います。

それを繰り返しながら一段一段登っていけば、常時時速40kmで走れる日もやってくると思うのです。



それに、チームでレースに出る以上、みっとも無い走りはできませんし。

まだ3ヶ月(「たった3ヶ月」の可能性も大)ありますからね、それまでにやれるだけの事はやっておく必要がありますよね。


という訳で、しばらく地味な走りの日々が続きますが、気持ちを切らさず頑張っていきたいと思います。

まぁ、あんまり根を詰めてもアレなので、軽い気持ちでというのも忘れずにいきたいですね。


<走行時間> 1時間51分

<走行距離> 47km

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。