ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第25回 対もてぎエンデューロ練習用コース走ってみた 7月28日  

(´・∀・)ノ

今日は、mixi内「千葉県自転車部」の有志により出場を予定している、「第8回もてぎ7時間エンデューロ」の練習用コースを走ってきました。

大会については↓
http://runandbike.jp/rbinmotegi/outlinebike/index.html

先日までは出る予定では無かったのですが、参加費の都合がついたので期限ギリギリでしたが、入れてもらいました(´∀`*)

会社の人から「ツール・ド・千葉走らない?」というお誘いも受けていたのですが、両方は無理なので、こちら1本にしたいと思います。
その練習用コースはこちら


この辺りは、私の家からだと15km程とほど近いので、以前から走った事はありましたが、どんな感じだったかあまり憶えてません(;´Д`)

なので、とりあえず行ってみました。

※携帯で申し訳無いのですが、少し写真撮ってきました。走った事ある人にとってはあまり意味無いですが、無い方もいますよね・・・?




【スタート&ゴール】











何か、こんな様な感じで、ピットレーンっぽくなっている箇所が4箇所ほど。これのうちのどれかだと思いますヽ(°▽、°)ノエヘ

「古タイヤが並んでいる」と書いてあったので、一番下の写真の場所か、もう1箇所、写真を撮っていない場所でしょう、きっと。

まぁ、この4箇所なら何処でも大差無いです
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


この道から「船戸大橋」の信号の袂に出て左へ。ゆっくり道路にでましょう。

信号を過ぎて道なりに左へ進むと、登りその1が登場です。




な、中々良い斜度してますね・・・(;・∀・)ちょっと長いし・・・

ゆっくりめのダンシングで上がっちゃいました。

この坂の左側が「竹林」になっているので、竹の根っこで、アスファルトが盛り上がっている箇所が多数あります。

当然、あまり左側に寄ると走り辛いのですが、この道自体、国道464号線へ抜けられるので、ダンプ・トラック等が多いんですよね・・・この登りはちょっと注意が必要だと思います。

登り終わって、郵便局の脇を過ぎる信号があり、これを左折。ここから下りになります。




左折した直後に、JAの旧「宗像支所」があります。この前に、このコース唯一の「自動販売機」があります。

コカコーラ&DyDoでした。

近くにコンビニも無いので、すぐ飲み物が欲しい人はここで買うしかありませんね・・・
※地図を見ると、「船戸大橋」を渡って臼井駅方面へ進んだところにある「デイリーストア」が一番近い様です。

下り自体は、特に問題無いと思います。道幅も広目だし、ガーッと行っちゃってOKでしょう。



下り切って150m~200m程で登りその2の登場です。




下った勢いを利用して、一気に行ってしまうのが良いかと。斜度はその1よりありますが、長さは短いです。



そして、また下りますが、この下りはちょっと注意です。






まず舗装状態










直してあるのですが、盛り上がっちゃってガタガタです。

乗り上げない様に注意が必要です。


そして、下りきって即左折です。スピード出していると当然曲がりきれません。私は、そのまま右行っちゃいましたテヘッ☆ミ

更に、右からこの左の道路へ入っていく車が結構いますので、車にも要注意です。




左折したら、後は道なりに走るだけ。特に問題無いでしょう。

で、ここを最初の様子見で1周、撮影で1周、計2周しました。本当は、タイム計測用にもう1周したかったのですが、黒い雲が流れてきて北風が吹いてきたので帰宅しました。※家着いてすぐ雨降ってきました。(;・∀・)アブネー

へなちょこの私で、1周16分程の様です。※道を間違えた分を大雑把に引いています。




感想としては




「坂登った後は平坦or下りだからそこ頑張ろう!」




え?

当たり前だろって?

テヘッ☆ミ




もう1周出来なかったので、代わりと言っちゃあ何ですが、北総病院の脇に出る師戸の坂を、25km&ケイデンス100で上がってみました。その後も、30km&100を維持して帰宅。

今後は、その辺りも今迄以上に意識しながら走りたいと思います。

こんなに「もっと速く走れる様になりたい」と思ったのは、クロスを買って初めて仕事場に自転車で通勤した時以来です。

出るからには頑張って練習しちゃいますよ!

category: 【自転車・100km↓】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

エンデューロ参加されるんですね!!
頑張ってください。。 練習会があってタイミングあれば応援させていただきますね。

あちち #- | URL
2011/07/28 21:42 | edit

>あちちさん

戦力外ですが、後3ヶ月、頑張ってみようと思っております。

コースは、この間、一緒に走った時に通り過ぎた「印旛日医大駅」から、3kmぐらいの辺りなんですよ。

ron #- | URL
2011/07/29 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret


