ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第23回 筑波山と霞ヶ浦 7月11日  

(´・∀・)ノ

この日は↓へ行ってみました。

※「ルートラボ」へのリンク。携帯では見られません(´・ω・`)



熱中症で人がばたばた倒れているというのに、こんなの走りきれるのでしょうか?w
【起床~出発】
4時半に起きて、5時に出発予定だったのに、起きたら5時20分Σ(゚д゚lll)

まぁ、目覚まし(携帯)を止めたのは覚えていますがw

仕事の日程がちょっと続いていましたからね・・・疲れてましたかね。

気を取り直して着替え&朝ごはんです。

あ、今回から水筒はこれにします
IMGP0113.jpg

重いし、ロードバイクには似合わないかもしれませんが、何といっても中身が何時までも冷たいままというのは、何事にも換えがたいです(´∀`*)



【家~つくばりんりんロード】
ここまでは、いつもと同じルートなので割愛します。

空には雲一つありません。

いくら梅雨明けたったってやり過ぎだろww

でも、それ程暑さは感じていません。

それはこいつのおかげ

IMGP0114.jpg

先日「Gibson」さんも着けていた「アームカバー」です。

普通は日焼け防止の為につけるのでしょうが、腕はもう既に真っ黒なのでw、直射日光を防ぐ為に着けます。

それに、これに水を掛けて濡らして走ると、チョー気持ち良いのです(´∀`*)

もうこれ無しでは走れない、というぐらい良いです。

「スポーツデポ」等で、1000円以下で買えると思いますので、ぜひ試してみて下さい。



【つくばりんりんロード~筑波山】
土浦駅の傍を抜けて、「つくばりんりんロード」に入ります。

それにしても素晴らしいネーミングセンスです。サイクリングロードとしては、これ以上の物は無いでしょう。



付近にはこんな看板が出ているので、まず迷う事は無いでしょう。

IMGP0075.jpg


入口

IMGP0076.jpg


ガードレールが可愛いですね
IMGP0077.jpg

ちなみにここまでの距離は
IMGP0074.jpg

ここから筑波山迄はおよそ20kmといったところ。数km毎に休憩所もあるので、まぁ問題は無いでしょう。


まぁ、りんりんロードの問題点は他にあるんですよね。

それはこれ↓

IMGP0078.jpg

普通の道と交差点になる箇所がとても多いのです。筑波山に着くまでに、40箇所ぐらいはあると思います。

しかも、「止まれ」の表示の部分が凹ませてあるので、やたらがたがたするし。

車は前後からは来ませんが、逆に左右を気にして走らなければいけないのは、正直疲れますね。


土浦からの最初の休憩所「虫掛休憩所」
IMGP0079.jpg

どの休憩所にもトイレ&日陰があるので安心です(´∀`*)


これは・・・?

IMGP0080.jpg

虫掛駅・・・?という事は、ここは昔電車が走っていたのでしょうか?

そう言われてみると、確かにCR自体が線路っぽいですね。

という訳で調べてみました。

※以下Wikipediaからの転載

筑波山麓を巡る路線で、最盛期の1960年頃には常磐線接続駅の土浦駅から筑波山に至近の筑波駅まで急行列車が走り、行楽シーズンには上野駅(常磐線土浦駅経由「筑波」)や日立駅(水戸線岩瀬駅経由「筑波山」)から国鉄の客車列車が筑波駅まで乗り入れていた。

その後、モータリゼーションの進行などにより乗客が減少、1979年(昭和54年)に鉾田線(鹿島鉄道)とともに関東鉄道から分離された。分離後、様々な合理化を行ったが経営は好転せず、1984年(昭和59年)には沿線自治体に事業廃止を申し入れた。1985年(昭和60年)10月1日からの1年間、回数券3割補助などの助成を行ったが乗客は増加せず、1987年(昭和62年)3月31日の運行を最後に翌4月1日に廃止された。

廃線跡はほぼ全線がサイクリングロード(茨城県道501号桜川土浦自転車道線)となっている。

※転載終了

だそうです。



次の休憩所「藤沢休憩所」※駅名はおそらく「常陸藤沢」駅と思われます

IMGP0081.jpg


確かにホームっぽい
IMGP0082.jpg


この暑い中でも、5~6人の自転車乗りの人とすれ違いました。この人達どんだけ自転車好きなのw

りんりんロードを走りだしてから、アームカバーだけに掛けていた水を、頭&上半身にも掛け始めました。

更にチョーキモチイイです(´∀`*)

45分以内に飲食店による予定が無ければ、ぜひお試し下さいませ。

濡れたジャージは、なんだかプールで着るやつみたいになってました。

これ↓
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=SD81J01_W_S

というか、いっその事自転車乗る時もこれで良い様な・・・重いかな?


そんなこんなで、もうすぐ筑波山です
IMGP0083.jpg


【筑波山~反対側】
途中、りんりんロード脇の「ドラッグてらしま つくば北条店」で休憩。レジのお姉さんが可愛かった(´∀`*)ラッキー。
そして麓の休憩所に到着。

IMGP0084.jpg

りんりんロードの走行距離は
IMGP0085.jpg


家からは
IMGP0086.jpg


さて、ここからは登りです。

西側からは、クロスで2回登った事はありますが、ロードでは初めてです。

クロスで登れるんだから、ロードなら結構速く登れちゃったりするんじゃね?なんて思っていたのですが、乗り手がヘタレなんだから、そんなはずも無くw



途中、唯一の平坦区間で、乗ったまま写真を撮ってみました。

IMGP0087.jpg



ヒーヒー言いながら、でも15分程で何とか到着。

IMGP0088.jpg

IMGP0089.jpg


家を出てから
IMGP0090.jpg

さて、反対側へ抜けるには、旅館の脇を抜けてもう少し登らなければいけません。

以前、東側から登って西側へ抜けた時は、終始下りであっという間に通り過ぎてしまったので、実際登るとどれぐらい掛かるのかが、いまいちピンとこないんですよね。

まぁ、何とかなるでしょと登り始めますが、麓~筑波山神社までよりよっぽどキツイ(゜∀。)

何度途中で止まろうかと思った事か・・・(´;ω;`)


そして、風返し峠到着
IMGP0091.jpg

登りながらも考えて、散々迷ったのですが、「風返し峠~つつじヶ丘」はパスする事にしました。

だって、予定だとまだ100kmあるんだものww

ここからは下りだと思うと、かなり気楽です。

と思っていたのですが、結構登り返しとかあるのねw

こんなにあったけ?私が前に来てから工事とかして増やした?


下っている途中
IMGP0092.jpg


朝日峠展望公園
IMGP0093.jpg

IMGP0094.jpg

今更ですが完全に夏ですね・・・


【下山~霞ヶ浦大橋】
下りきって、県道53号を左折、霞ヶ浦方面へ向かいます。

下界に降りてきて思ったのは「暑い・・・」という事。

丁度12時前後というのもあったのでしょうが、まぁ兎に角暑い・・・

これはまずいという事で、「セブンイレブン 下左谷店」で休憩です。

ここでまさかの事態が発生。

普通の「ペプシ」だと思って買って飲んでみたら、カロリー0の「ペプシNEX」でした(´;ω;`)
これじゃ補給にならないじゃないか・・・

ここからは未知の道を行きますが、まぁ、右に走って行けば良いだけなので、多少間違えてもおkです。

案の定、「神立駅」付近で間違えて、違う道走っていたしw

それにしても、私が間違えて走った、この国道354号線と県道141号線の間を走っている道(名称不明)は、路側帯も広くて走りやすいですね。

でも、お店どころか自販機も無いので、夏場は要注意。

まぁ、距離はそれ程長くないので、まだマシですがw

国道354号線に合流して、少し走ると見てきました。


IMGP0103.jpg

霞ヶ浦大橋ですね


橋の途中から撮ってみました


IMGP0105.jpg


見えますかね?↓アップにしてみました。

IMGP0104.jpg

そして橋を渡りきり、「道の駅 たまつくり」へ到着です。
IMGP0106.jpg

道路を挟んで反対側にある「高須崎公園」で休憩します。

日陰のベンチで休んでいたら、眠くなってきて困りました(;´∀`)

14時~14時半迄、結局30分程休憩。

何時までも休んでいても家には辿り着かないので、そろそろ出発します。


【霞ヶ浦沿い~家】
霞ヶ浦沿いを南に向かって走ります。

道が有ったり無かったりで、ちょっと走りにくいのですが、国道355号線が狭くてダメ道路なので、出来るだけ湖岸を走ります。

それにしても、何で常に私が走って行く方向から風が吹いてくるのでしょう?

朝は北西から1m程度、下山してからは東から3~4m、南に向かい始めてからは5~6m程と、ずっと向かい風です。

どこかで誰かが、でかい扇風機でも回しているのでしょうか?悪意を感じます。

時速20kmで、国道51号線までの約25kmをよろよろと進んでいきます。この状況で25kmとか・・・気が遠くなりますねwww


国道355号線沿いにある、大盛りで有名なお店である「しをみ食堂」を見つけました。

IMGP0108.jpg

IMGP0107.jpg


ここにあるというのはすっかり忘れていて、(必死過ぎてそれどころでは無いw)看板を見て「あれ・・ここは確か・・・」と気が付きました。

何時か来てみたいっす

「しをみ食堂」詳細はこちら
<民宿>しをみ食堂



国道355号線から国道51号線に入り、交差点「北田」脇にある、「セブンイレブン 茨城東西代店」で休憩。

南下するのはここまでで、後は西に向かって走る為、下山から約50km続いた向かい風地獄も、ここで終わりですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

でも、それも最初だけで、県道11号線を走る頃には、なぜか正面から風が吹いてくる(´;ω;`)ナンデ

結局利根川沿いを走っている約27km程、ずっと向かい風でした。あんまりだ・・・orz


常総大橋の脇で一息入れた時撮ってみました
IMGP0109.jpg

そう、真ん中に写っているのが筑波山ですね。あんな所まで走って行ったんですね、このクソ暑いのに。

アホですねwww



更に、長豊橋の手前で、ショートカットするのに田んぼ道に入るのですが、手前で入り過ぎて15分程彷徨うし。

家まで20分の場所で道を間違えるなんて、疲れて頭が働かなくなっていたとしか思えませんw


と、そんなこんなで漸く到着。


時間は18時45分になってました。



総走行距離
IMGP0110.jpg


走行時間
IMGP0111.jpg


平均時速
IMGP0112.jpg

※平均速度の写真がちょっとボケてますね。「21km」です。

何気に、一日の走行距離最高記録ですww何もこんな日に達成しなくてもww


本当は、潮来のmy favoriteラーメン屋「ラーメン純輝」に寄るはずだったのですが、お昼は11時半~15時迄の営業なので、「道の駅 たまつくり」に着いた時点で「これ無理じゃん・・・(;´∀`)」という事で、今回はパスしました。

まぁ、補給のせいでお腹いっぱいだったので、間に合っていたとしても行ったかどうか微妙ではありましたが。



今回の反省点としては


・設定距離が長過ぎる

暑いんだから、もうちょっと控えめにした方が良いですね。時間に余裕が無いのも嫌いなので。
距離が長い=休憩もたくさん取らなければならなくなる訳ですから、ますます時間に響いてきます。

更に、休憩が多いという事は、「出費」も多くなります。貧乏な私にはその辺も痛いので、夏場はやはり100kmぐらい迄が良いですね。

当初は、「北浦」の東側を南下する予定だったんですよねw今考えれば流石に無謀過ぎるw

20日は、会社の人達と出掛けますが、どこが良いかなぁ・・・どこか近目な場所を探しておかないと・・・




<johnさんへ>
下山して走っていたら見つけましたので、謹んで進呈致します。johnさんは、走っててこういうの見掛けませんか?

IMGP0100.jpg

IMGP0101.jpg

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 2

コメント

頑張りすぎです

うわぁ~!この暑い中を168km!
絶対にカラダに良くないですよ。

私も自転車バカなので猛暑の中を走りますけど、
せいぜい120~130km程度です。<去年、一度だけ150km走って熱痙攣なりかけました

しをみ食堂は、仲間とかのブログで大盛り具合を見ていますが、
年齢のせいか食指が動きません。
最近は、美味しいものを程々に食べたいですね。

Gibson #- | URL
2011/07/12 23:54 | edit

Re: 頑張りすぎです

> うわぁ~!この暑い中を168km!
> 絶対にカラダに良くないですよ。
>
> 私も自転車バカなので猛暑の中を走りますけど、
> せいぜい120~130km程度です。<去年、一度だけ150km走って熱痙攣なりかけました
>
> しをみ食堂は、仲間とかのブログで大盛り具合を見ていますが、
> 年齢のせいか食指が動きません。
> 最近は、美味しいものを程々に食べたいですね。


>Gibsonさん

距離については、ちょっと設定ミスでした。
びしょびしょで補給しばがら走っていれば、熱中症は大丈夫だとは思いますが、向かい風で時間が掛かると萎えます。せめて、普通に走れていれば大丈夫なんでしょうが・・・

>しをみ食堂
確かに、この暑い中自転車で行って、あの量のカツカレーというのもピンときませんね。
どうしても行くなら冬場かなぁ・・・
でも、あそこまで行くなら、「純輝」に行きます(´∀`*)

ron #- | URL
2011/07/14 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret


