ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第19回 健康診断と高滝湖 6月21日&22日  

(´・∀・)ノ

6月21日には、自転車に乗る切欠となった、会社の健康診断がありました。
※私の仕事は、夜勤もあるので、半年に1回の健康診断が法律で義務付けられています。

体重自体は、75.0kg⇒66.5kg1年で-8.5kg

まぁ、1~2kgは誤差の範囲内ですから、そんなに気にする必要も無いですね。

ここまで減ってくると、体重よりも体脂肪の方が気になりますが、体脂肪は出ない体重計の為不明(´・ω・`)

お腹回りには、まだ憎いあんちくしょう達が3kgは付いていそうな感じです。

やっぱり、その他の運動もしていった方が良いんだろうなぁ・・・

のりのりさん(妻)の仕事場がスポーツジムなので、そこに通おうかなぁ・・・ほぼタダで行けるし。



そして22日は休みだったので、遠出してきました。

以前から一度行ってみたかった、定番サイクリングスポット「高滝湖」です。



しかし、最後は予想外の事態になってしまいました。




八街から↓は道が不明な為、出発時間は(私にとっては)早目な6時。


印旛沼に沿って南へ走っていくと、最初の坂らしい坂が登場です
IMGP0016.jpg

でも、この坂は、⇒のガードレールの方に入れば回避可能。

で、そちら側に渡ろうとしていたら、妙に車が続いて中々渡れず。

「どうせこれから散々坂上がるんだから、一個ぐらい増えたからってなんだってんだよ(`・ω・´)シャキーン」と、登っちゃいました (´∀`*)

今なら、先長いんだから、それこそ自重しろと言いたいです( ;^ω^)


ここからは

京成酒々井駅前~酒々井町役場前(国道51号を走りたくなかったので)

交差点「上本佐倉」から県道76号線へ入って八街へ。

交差点「五区」から一本裏に入って、県道53号線へ。

交差点「沖十文字」を左折し県道289号線へ。国道126号線へ向かいます。

交差点「沖入口」を右折して、交差点「中野」迄直進します。
IMGP0017.jpg

「中野」を左折して、坂を下りT字路を更に左折するのに、なぜか右折

左折して直進して右折したら、当然元の道に戻るのにね( ゚д゚)ポカーン

少し走ってから、標識を見て「また126号走ってる(;・∀・)」と、そこでやっと間違いに気が付く始末( ´Д`)=3ヤレヤレ

なので、「泉自然公園」の入口迄進み、公園の脇を通るルートに変更。


その泉自然公園

IMGP0018.jpg

中で自転車が借りられる様で、自転車コースがありました。

IMGP0019.jpg

私が前を通った時は、まだ開園前だったので詳細は不明です。


そして、JR外房線「誉田」駅に到着  ※「誉田=ホンダ」と読みます
IMGP0020.jpg

この駅には、7年ぐらい前に、仕事で必要な資格を取る為に一度だけ来た事がありました。

その時とは、バスの停留所周辺が綺麗になっている様な・・・

そして、駅前から県道128号線で南へ。

程なく「瀬又」という地区に差し掛かります。

ここは、4月下旬頃から、川の両岸に紐を渡し川の上に鯉のぼりを飾る、という事をする為、サイクリングの目的地に設定される事が多い場所です。

こんなかんじ↓
http://nobinobi-ikimasho.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26
※↑はリンク先でもある「あちち」さんのブログ内の記事になります。ググったら出てきたのでそのまま拝借させていただきます。

で、この日は
IMGP0021.jpg

そりゃそうです。もう時期過ぎてますので(´・ω・`)


ここからは、ゴルフ場沿いの道を走っていきます。車も少なくて、山の中で気持ち良いです。
IMGP0022.jpg

まぁ、アップダウンはそれなりにありますけどね・・・



そして、この先にあるのは「長柄ダム」。※「長柄=ながら」と読みます。

この長柄ダムのすぐ傍には、2年ちょい前まで「アウトレットコンサート長柄」というアウトレットがあったのですが、立地があまりにも厳しかったのか、開業から約5年後に閉鎖となってしまいました。
※うちは、勝浦方面に行く途中で一度だけ寄った事がありました。

現在は
IMGP0023.jpg

IMGP0024.jpg


IMGP0025.jpg


確かに、こんな感じの色合いの建物だった様な気がします。

もう一度ぐらい行きたかったなぁ(´・ω・`)


このダムには橋が架かっておりまして
IMGP0026.jpg

山の間の道から橋に出てくると
IMGP0027.jpg

IMGP0028.jpg

IMGP0029.jpg

(´∀`*)綺麗ですねぇ

こういう時に、デジカメ買って良かったと思いますね。
まぁ、オートでそのまま撮ってるだけなので、もっと細かく設定すれば、もっと綺麗に撮れるんでしょうが・・・


更に橋もう一本
IMGP0030.jpg

IMGP0031.jpg


このまま山の中を抜けて、県道14号線「茂原街道」へ。抜けたところのすぐ傍には「道の駅 ながら」があります。

IMGP0032.jpg

小振りな、直売所に近い道の駅ですね。ソフトクリームでもあれば食べようかなと思ったのですが、そういうのは特に無いみたいでした。


ここから先は、私が持ち歩いている「らいとまっぷる」では、縮尺の関係で載っていない道が増えてくるので、ルートがかなり適当になってきます。

「じゃあもっと解かり易い道を通れ」と言われそうですが

知らない、よく解からん道を行くのも楽しいですよね(*´σー`)エヘヘ

我ながら破滅的傾向ですねw

とりあえず、国道409号線脇にある「笠森観音」を目指して走って行けばおkなので、究極のナビに従って走る事にします。

究極のナビとは
IMGP0034.jpg

( ゚д゚ )

分岐点には、こういうのが立っているのです。なので、これを見ながら走れば辿り付けます。たま~にとんでもない道に入ったりするけどね・・・激坂とかね・・・

その間の景色はこんな感じ
IMGP0033.jpg

ほんと夏空にしか見えん( ;^ω^)


そんなこんなで国道409号線へ、そして道なりに走って行くと見えてきました。
IMGP0035.jpg

立ち寄ってはいないのですが、今↓の公式サイトを覗いてみたら、国の重要指定文化財で、かなり歴史ある建物の様です。
何か寄らなかったのが、すげぇ損した気になってきました(´・ω・`)
http://kasamori.jp/

その後も、二股間違えて妙な山道走りながらも
IMGP0036.jpg

何とか県道171号線へ。そして交差点「鶴舞」から国道297号線まで一気に下りますヽ(゚∀゚)ノ クダリサイコー

ミニストップのある信号を右折して、もう一山登ると見えてきました
IMGP0037.jpg

そして

IMGP0038.jpg

IMGP0039.jpg

IMGP0040.jpg

IMGP0041.jpg

IMGP0042.jpg

IMGP0045.jpg



つ、ついた・・・


ここまでの走行時間&距離
IMGP0047.jpg

IMGP0048.jpg

ちょっと時間掛かり過ぎ&走り過ぎですね。よく判らん道走っているからですね(;・∀・)

さて、ちょっとうろついてみようという事で、すぐ先にある建物に向かってみました。
IMGP0043.jpg

「水と彫刻の丘」という建物ですが
IMGP0044.jpg

(´・ω・`)

別に、ここが目的だった訳では無いのですが、何か入れない場所があると凄く損した気分です。



30分程休憩して、12時頃再び出発です。

出発前は、県道171号線~国道409号線を茂原まで走って行き、以前立ち寄ったとんかつ屋「豚食健美 優膳」に寄ろうと思ったのですが、何と水曜定休という間の悪さ(´・ω・`)

なので、このまま帰る事にしました。

交差点「千田」を左折する迄の道は、行きでは通らなかった道ですが、かなり走り易い&終始下りとチョー快適(´∀`*)

でも、行きだとこれずっと登りか・・・(;・∀・)

そして交差点「千田」に到着、県道147号線へ入ります。ここからはひたすら北上です。

快適に走っていたのですが、県道128号線に道が替わり、「茂原街道」を横切った辺りから、道が登り始めます。

というか
今日ここまで走ってきた中でも屈指の激坂&長さです
筑波山の風返し峠に匹敵するんじゃね?というぐらいです。
IMGP0049.jpg

写真じゃよく判りませんが、太腿が攣りだすぐらいとんでもない登りでした( ;^ω^)


坂を登ると
IMGP0050.jpg

休憩所?w

横にはこんな商店がありまして、一息入れます( ´Д`)=3
IMGP0051.jpg


この後は、登り下りを繰り返しながらJR線「土気」駅方面へ向かいます。※「土気=とけ」と読みます。

信号「あすみが丘南」を右折すると、土気駅南側に広がる住宅街「あすみが丘」に入ります。

って、「あすみが丘9丁目」かよ・・・すげぇな・・・

しかし、9丁目、かなり外れの方なのか、道が大変な事になっています
IMGP0052.jpg

自転車で生活するのは大変です。

そして土気駅
IMGP0053.jpg

ちなみに行きで通過した「誉田駅」は、ひとつ隣の駅です。


県道131号線を交差点「中野」へ向けて北上していきます。が、「中野」直前の登りで、また太腿が攣り始めました(´・ω・`)

汗で出ていった塩分の補給、という事で今回は↓を
飴

ずっと嘗めていたのですが、今考えると、これではナトリウムしか摂れないんですよね。カリウムとかその他色々も補給しなきゃいけなかったのにね。

できるだけ足に負荷を掛けない様に走って行きます。

しかし、交差点「沖十文字」から右折して、裏道に入った辺りから、明らかに攣り方が酷くなってきました。

太腿の前側の攣ったのを直そうとすると後側が攣る、みたいなw

そして、県道53号線「ランドローム フードマーケット」手前で、平坦の道を走っていても攣りだしてきてしまい、ランドロームの駐車場へ。

端っこで座って休憩しますが

「攣る⇒直すのに力を入れる⇒別の場所が攣る」という地獄ローテ

休憩どころではありません。

この先の道のりを考えると、とても走って帰れる気がしません。

泣く泣く、のりのりさんに迎えに来てもらう電話をしました(´;ω;`)

45分程待ち、前輪を外して車に積み、18時ちょいに帰宅。のりのりさんありがとうorz

総走行距離は、約138kmでした。



後で調べてみると、どうみても「熱中症」の分類1「熱痙攣」の症状です。以下wikipediaより転載

熱痙攣
大量の発汗後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生する。 症状 突然の不随意性有痛性痙攣と硬直で生じる。体温は正常であることが多く、発汗が見られる。

転載ここまで


前日から、急に温度が上がったのも原因の一つみたいです。

まぁ、程度が軽かったのでこれぐらいで済みましたが、これからの時期十分気を付けていかなければいけませんね。

これを読んでいる方もご注意下さいませ( ´∀`)b



おまけ
次の日、のりのりさんがこれを買ってきてくれました
飴2

そうそう迎えに呼ばれたんじゃたまらん、と思ったのでしょうきっと( ^ω^)

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。
瀬又の先も色々見どころな場所がありますねー。
高滝湖。。。  私も制覇しないと。。。

あちち #- | URL
2011/06/27 08:15 | edit

>あちちさん

(´・∀・)ノ コンニチハ

ブログの瀬又サイクリング記事、お借りしました。ありがとうございました。


山の中は、登りもありますけど、木陰も多いので気持ち良いですね。

高滝湖は、その道中がきっつい事もあるせいか、「制覇した!」という気分になれます。
私のアレを制覇したと言って良いのかどうか、微妙ですが(゜∀。)

今年も暑そうですから、熱中症にはくれぐれもご注意下さいませ♪

ron #- | URL
2011/06/27 09:48 | edit

私も、やりました

私も数年前の8月の猛暑の中、
平地のみで100km弱しか走っていませんが、
両脚の「熱痙攣」を、やりました。

レーパンに塩が噴出すくらいだったのに、
塩分補給はスポーツドリンクのみ。
それに懲りて、塩飴や塩タブレットを携行するようにしています。

お互いに、熱中症に注意しましょうね。

Gibson #- | URL
2011/07/01 15:24 | edit

>Gibsonさん

(´・∀・)ノコンニチハ

いや~ほんときっつかったです(´;ω;`)

もっと家から遠かったらと思うとゾッとします。

タブレット類は、「こんなにいらねぇだろ」ってぐらい持ちあるこうと思います。

ron #- | URL
2011/07/02 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret


