ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第17回 6月8日 雨中走行とデジカメ  

(´・∀・)ノ

今日は、会社の自転車仲間である「鈴木さん」(仮名です。本当です。)と、釣りでも有名な定番サイクリング目的地「高滝湖」へ行く予定↓
でしたが、朝起きて天気予報を見ると、千葉県は15時ぐらいまで雨予報(´・ω・`)

慌てて土浦・霞ヶ浦方面の天気を調べてみると、とりあえず曇り。

じゃあ、高滝湖やめて霞ヶ浦~土浦~牛久でラーメン食べに行くべぇ、と↓へコース変更。



利根川CR沿いの、少年野球のグラウンド傍の休憩所に、6時45分に待ち合わせ。

鈴木さんのcervelo(サーベロ)
IMGP0006.jpg

私のDAMOCLES
IMGP0007.jpg


この時点での天気は・・・
IMGP0003.jpg

今にも降りだしそう(;・∀・)ダイジョウブカナ・・・

とりあえず「長豊橋」を茨城県側に渡り、利根川CRを水郷大橋の手前迄下って行きます。


神崎大橋の手前
IMGP0004.jpg

まだまだ完全復旧とはいかないですね。CRなんて、通るのは歩行者と自転車だけだから、工事の順番が回ってくるのは当然後の方でしょうし。


そして神崎大橋
IMGP0005.jpg

(  Д ) ゚ ゚

この間迄、普通に通れたのに・・・
※5月17日の午後から通行止めになったそうです

通行止めにしなきゃいけない様な状態なのに、3月11日~5月17日の間普通に使っていたのかよ・・・
何かあったらどうすんだ?

そして、神崎大橋を過ぎてから、遂に雨が降り出しました(´;ω;`)

結構な強さで降ってきたので、あっという間に全身ずぶ濡れw

とりあえず、「水郷大橋」の下迄走ってゆき、そこで雨宿り兼今後について協議。

鈴木さんは「どうせびしょ濡れだし、もうちょっと走りたい」との事。

( ゚д゚ )

私は正直、かなり萎えていたのですが、まぁ仕方ねぇかと付き合う事に。

予定のコースを行くのは流石に無謀だったので、そのままCRを進む事にしました。


佐原から先のCRは、ひび割れ・陥没等多数有り、注意してないと嵌りそうでおっかないです。

そして小見川大橋に到着。千葉県側に渡り、「道の駅さわら」を目指します。

雨は大分弱くなってきていましたが、全身濡れている為寒くて仕方ありません(((( ;゚д゚))))サムー


「俺・・・道の駅着いたら絶対暖かい物食べるんだ・・・(´∀`*)ウフフ」と、心に誓いつつ走ります。



そして「道の駅さわら」に到着~
IMGP0008.jpg

詳細はこちら↓
http://www.e-sawara.com/

飲食店は数軒入っており、鈴木さんはうどん、私はラーメンとから揚げ丼のセット800円。

この時点でまだ9時40分。

「まだ10時前なのにその献立どうよ( ´_ゝ`)」とか思われそうですが、全身ずぶ濡れで、7時前から走っている身には、そんな事は全く関係無いのでしたw

食べ終わってからもう少し休憩したかったのですが、雨の中外のベンチに座る訳にもいかず、だからといって、ずぶ濡れの泥はねしまくっているお尻で、中の椅子に座る訳にもいかずという事で、そそくさと出発です。

あ、ご飯食べた所の椅子は、きちんと拭いてきましたよ、念の為。


ここからは、CRを無視して、平行して走っている国道356号線の車道を走ります。

少し追い風だったので、30km~36km程で走行。早く帰りたいから必死ですww

そして、長豊橋の手前迄来たところで、鈴木さんはそのまま直進、私は裏道から帰る為、国道408号線方面へ(゚Д゚)ノシシ オツデシター

そして、11時半頃家に到着( ´Д`)=3ヤレヤレ


中に入る前に、まずは、泥はねしまくりの自転車の洗車をします。

隅々まで水で流し、玄関の軒下でから拭き。

ついでに、着ていた物にもホースで水を掛け、泥を落とします。このまま洗濯機入れたら、泥だらけになっちゃうものね。

そして12時過ぎ、やっと家の中に入りお風呂へ(´∀`*)アッタケー



結局走ったルートはこんな感じでした↓



梅雨時というのもありますが、中々予定通りに走れないですね。

特に、丸1日休みで、ちゃんと早起きした日に限って、走れていない様な気がします(´・ω・`)ショボーン

そして15時頃
IMGP0009.jpg


( ^ω^メ)ビキビキ


タイトルにもあります様に、今回から、デジカメを導入しております。

今迄使っていたデジカメが、去年の秋ぐらいから具合が悪かった為、ケーズデンキ行って買ってきました。

買ったのはこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%A4-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-OptioRZ10-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B004VMCE4I

色はクラシックブラック。艶消しの黒ですね。指紋が付かなくて良いですw

お値段は、本体&ケース&延長保障込みで12350円。

これからは、このカメラで行った先の写真をたくさん撮りたいと思います♪

category: 【自転車・100km↓】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 8

コメント

懐かしい場所がいっぱいみれそうだなw
鹿嶋まで☆~(‐ω・*人 ォネガィッ♪

ちゃげねこ #- | URL
2011/06/09 13:31 | edit

>ちゃげちゃん

鹿嶋か~

つい先程、のりのりさんと潮来のラーメン屋行ったばかりだから
そっち方面は、ちょっと先になるかもね・・・

鹿嶋って、鹿島神宮と鹿嶋スタジアム以外に何があるのかな?
「ここは行っとけ」みたいな場所ってある?

ron #- | URL
2011/06/09 13:37 | edit

スタジアムいくよりクラブハウスいったほうがいかもw
試合してないときにスタジアムいってもねw

神宮以外にかぁ・・・(-ω-;)ウーン
クラブハウスの近くに競輪の場外車券売場ができてたなw
自転車つながりでいってみるとか?w
なんもないかもだけどwww

ちゃげねこ #- | URL
2011/06/09 18:13 | edit

自転車でダイエットに成功したようですが
具体的にどこの部分の脂肪から落ちていきましたか?

^-^ #SZF9ltpo | URL
2011/06/10 16:02 | edit

>ちゃげちゃん
確かにスタジアム外から見てもアレかww

>車券場
競輪はやった事無いなw場外車券場は、貧乏人には無縁ですな・・・(´・ω・`)

ron #- | URL
2011/06/11 13:08 | edit

>^-^さん

いらっしゃいませ♪

>痩せ始めた場所
う~ん、何処がというより全体的に落ちていきましたね。

勿論、お腹周りには、たくさんの憎いあんちくしょうが付いていますから、落ちているのがより感じられますね。ベルトをする時等、意識し易い場所ですし。

顔も、乗り始めて少ししてから、「ほっぺたがすっきりした」等結構言われました。効果が出易いのかもしれません。

元々足は筋肉質なのですが、後姿を見た妻が「足も締まった様な気がする」とは言ってました。


もし^-^さんが、そういった効果を求めているのでしたら

①足に負担を感じないぐらいの軽いギアで、たくさんペダルを回す。重いギアでゆっくり回していると、足がすぐ疲れてしまいます。膝等にも良くありません。

②最初のうちは落ちにくいので、2~3週間ぐらいは体重の変化が無くても諦めない。摂取<消費となれば、必ず体重は減ります。

とにかく、継続する事が一番だと思います。頑張って下さい。

まぁ、個人差あると思いますので、その辺はご承知おき下さいませ。

ron #- | URL
2011/06/11 13:21 | edit

なるほど軽いギアの方が良いんですね

自転車には少し興味があるものの、近くにそういった専門店も無く
また如何せん体重が重すぎるのでなかなか始め辛く感じております。

今はママチャリで気が向いたらほんの少し走る程度ですが
これから続けていけそうなら自転車の購入も考えています。
アドバイスありがとうございました。

^-^ #SZF9ltpo | URL
2011/06/12 15:25 | edit

>^-^さん

一度、スポーツ自転車屋さん、又は大型スポーツ用品店の自転車コーナーで、体重の事を含めて相談してみると良いと思います。実車に跨る事もできますし。

どうにもお店に行く時間が取れなければ、ネット色々な情報を集めてみるとか。

ロードバイクにしろ、クロスバイクにしろ、ママチャリとは全然違う乗り物です。ぜひ体感してみて下さい。

ron #- | URL
2011/06/12 16:56 | edit

コメントの投稿

Secret


