ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第17回 6月8日 雨中走行とデジカメ

(´・∀・)ノ

今日は、会社の自転車仲間である「鈴木さん」(仮名です。本当です。)と、釣りでも有名な定番サイクリング目的地「高滝湖」へ行く予定↓
でしたが、朝起きて天気予報を見ると、千葉県は15時ぐらいまで雨予報(´・ω・`)

慌てて土浦・霞ヶ浦方面の天気を調べてみると、とりあえず曇り。

じゃあ、高滝湖やめて霞ヶ浦~土浦~牛久でラーメン食べに行くべぇ、と↓へコース変更。

利根川CR沿いの、少年野球のグラウンド傍の休憩所に、6時45分に待ち合わせ。

鈴木さんのcervelo(サーベロ)

私のDAMOCLES

この時点での天気は・・・

今にも降りだしそう(;・∀・)ダイジョウブカナ・・・

とりあえず「長豊橋」を茨城県側に渡り、利根川CRを水郷大橋の手前迄下って行きます。

神崎大橋の手前

まだまだ完全復旧とはいかないですね。CRなんて、通るのは歩行者と自転車だけだから、工事の順番が回ってくるのは当然後の方でしょうし。

そして神崎大橋

(  Д ) ゚ ゚

この間迄、普通に通れたのに・・・
※5月17日の午後から通行止めになったそうです

通行止めにしなきゃいけない様な状態なのに、3月11日~5月17日の間普通に使っていたのかよ・・・
何かあったらどうすんだ?

そして、神崎大橋を過ぎてから、遂に雨が降り出しました(´;ω;`)

結構な強さで降ってきたので、あっという間に全身ずぶ濡れw

とりあえず、「水郷大橋」の下迄走ってゆき、そこで雨宿り兼今後について協議。

鈴木さんは「どうせびしょ濡れだし、もうちょっと走りたい」との事。

( ゚д゚ )

私は正直、かなり萎えていたのですが、まぁ仕方ねぇかと付き合う事に。

予定のコースを行くのは流石に無謀だったので、そのままCRを進む事にしました。

佐原から先のCRは、ひび割れ・陥没等多数有り、注意してないと嵌りそうでおっかないです。

そして小見川大橋に到着。千葉県側に渡り、「道の駅さわら」を目指します。

雨は大分弱くなってきていましたが、全身濡れている為寒くて仕方ありません(((( ;゚д゚))))サムー

「俺・・・道の駅着いたら絶対暖かい物食べるんだ・・・(´∀`*)ウフフ」と、心に誓いつつ走ります。

そして「道の駅さわら」に到着~

詳細はこちら↓

飲食店は数軒入っており、鈴木さんはうどん、私はラーメンとから揚げ丼のセット800円。

この時点でまだ9時40分。

「まだ10時前なのにその献立どうよ( ´_ゝ`)」とか思われそうですが、全身ずぶ濡れで、7時前から走っている身には、そんな事は全く関係無いのでしたw

食べ終わってからもう少し休憩したかったのですが、雨の中外のベンチに座る訳にもいかず、だからといって、ずぶ濡れの泥はねしまくっているお尻で、中の椅子に座る訳にもいかずという事で、そそくさと出発です。

あ、ご飯食べた所の椅子は、きちんと拭いてきましたよ、念の為。

ここからは、CRを無視して、平行して走っている国道356号線の車道を走ります。

少し追い風だったので、30km~36km程で走行。早く帰りたいから必死ですww

そして、長豊橋の手前迄来たところで、鈴木さんはそのまま直進、私は裏道から帰る為、国道408号線方面へ(゚Д゚)ノシシ オツデシター

そして、11時半頃家に到着( ´Д`)=3ヤレヤレ

中に入る前に、まずは、泥はねしまくりの自転車の洗車をします。

隅々まで水で流し、玄関の軒下でから拭き。

ついでに、着ていた物にもホースで水を掛け、泥を落とします。このまま洗濯機入れたら、泥だらけになっちゃうものね。

そして12時過ぎ、やっと家の中に入りお風呂へ(´∀`*)アッタケー

結局走ったルートはこんな感じでした↓

梅雨時というのもありますが、中々予定通りに走れないですね。

特に、丸1日休みで、ちゃんと早起きした日に限って、走れていない様な気がします(´・ω・`)ショボーン

そして15時頃

( ^ω^メ)ビキビキ

タイトルにもあります様に、今回から、デジカメを導入しております。

今迄使っていたデジカメが、去年の秋ぐらいから具合が悪かった為、ケーズデンキ行って買ってきました。

買ったのはこちら

色はクラシックブラック。艶消しの黒ですね。指紋が付かなくて良いですw

お値段は、本体&ケース&延長保障込みで12350円。

これからは、このカメラで行った先の写真をたくさん撮りたいと思います♪

category: 【自転車・100km↓】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ