ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第16回 自転車部茂原遠征

(´・∀・)ノ

この日は、会社の自転車好きの人達と、千葉県茂原市にある「茂原公園」迄行ってきました。

本当はもう少し下の方にある「大多喜城」迄行く予定だったんだけどね。

まぁ、予定は未定と言いますからね
今回のルートはこちら↓

今回、ブログ初登場の人がいるので、登場人物を紹介します。
※氏名は仮名です。本当です。

1、嶋田さん
学生の頃から自転車に乗っている自転車プロ。自転車に掛けてきたお金は数百万という噂。
「だいじょぶだいじょぶ」を連発する。でもそれは、一般人にとって、大丈夫では無い場面がほとんど。
今日は、現在のメインである、不思議なフレームのマウンテンバイクで参加。

2、鈴木さん
私が痩せたのをみて、自転車を始めた人その1。自転車歴半年。
最初20ウン万円のマウンテンバイクを購入したが、私がロードバイクを購入したのをみて
自分も50ウン万円のロードを購入。減量に見事成功した勝ち組。自転車ライフを満喫中。

3、栗本さん ※初登場
私が痩せたのをみて、自転車を始めた人その2。自転車歴半年。
自転車購入時、会社の人間120人中120人から、「あの人は絶対続かない」と言われた。
一応乗ってはいるみたいだが、見た目からは、結果が出ている様には見えない。
176cm90kg~100kgという、典型的肥満ぽっちゃりな41歳。
一日最長走行距離は、半年乗っている人とは思えない、まさかの40km。
今回の遠征の成否を握る男。
独身。
自転車は、ルイガノのクロスバイク「RSR4」

4、私。35歳の私が一番若いのね(;・∀・)

私と鈴木さんは、家が近目なので近くのコンビニの駐車場で合流。
2人で、集合場所である、「風和里しばやま ※道の駅みたいな直売所」を目指します。

まぁ、空港に向かって走り、そのまま空港を突っ切って反対側へ抜けるだけなんですがw

集合時間の10分前、8時50分に到着。ここまで約24km

嶋田さんと栗本さんはまだ来てないみたいなので、隣にある「ヤックス芝山店」で補給食を購入。

そうしていると、2人が到着。

そして、私と鈴木さんのロードの試乗会開始w

鈴木さんのロード、私のより断然軽いんですが・・・ホイールはディープリムで格好良いし・・・
ホイール欲しいなぁ(´・ω・`)

そして9時30分、とりあえず、15km程先の「道の駅 オライ蓮沼」へ向けて出発~

そして、栗本さんの余りの遅さに愕然ww

いくらクロスとはいえ、クロスの中でもRSR4はスピード仕様でしょうに、時速20kmが精一杯とは・・・
流石は、あれだけの重りを身に付けているだけの事はあります。

しかし、これは大多喜迄辿り着けるのでしょうか。
栗本さんが、参加を表明した時点でかなり心配でしたが、一緒に走ってみて不安度MAXです。
なので、第一目標を、茂原公園、もし時間に余裕があれば大多喜迄と、計画修正しました。

そして10時20分、「道の駅 オライ蓮沼」に到着。
「道の駅なんてあったっけ?」と思っていたのですが、着いてみたら、以前蓮沼のプールへ行った時、帰りに寄った事ありました。
栗本さんは、「俺ここまで来たからもう十分」などとふざけた事を言っています。
これで勘弁してもらえると思ったら大間違いです
( ^ω^)

ここからは、県道122号線をひたすら南下。

風が南~南東から吹いてきますが、時速20km前後では、殆ど負荷を感じませんw
フロントギアは常にインナーです。アウターに入れると、すぐに栗本さんがちぎれてしまいますwww

休憩は、「前回の休憩から15km↑走っている事」というタイミングで、のんびり進んでいきます。
でないと栗本さんがパンクします

そして、13時過ぎ、お昼ご飯を食べる「豚食健美 優善」さんに到着です。
こちらは名前の通りとんかつ屋さんです。ここまでの走行距離は、約74km。
※詳細はこちら↓
豚食健美 優膳

詳細すっ飛ばしますが、ヒジョーに美味しいとんかつでした。
近くまで行く事があれば、ぜひ寄ってみて下さい。
お薦めは「吟上ロースかつ膳」です♪

お店を出て14時、流石に今から大多喜に行っていたら、何時に帰れるか判りませんw
なので、近くにあるお花見の名所「茂原公園」に立ち寄って、そこから帰宅する事にしました。

まぁ、この時期、お花見できる訳じゃありませんがww

帰りは国道128号線をひたすら北上します。

風は、相変わらず南~南東の風5~6m。最高のコンディションです(´∀`*)

でも、時速は相変わらず20kmですΣ(゚д゚lll)ナンデー

普通風速5mあれば、時速+5kmぐらいにはなるでしょうに・・・
流石の栗本クオリティです。

でも、ちょっと追い風を堪能したかったので、少し普通に走ったりしてみました。
チョー気持ち良かったです(´∀`*)
栗本さん置いて行っちゃいましたけど、128号線を走れば良いだけなので迷う心配はありません。
ちゃんと先の方で止まって待ちますしねw

そして、17時に、嶋田邸に到着。

佐倉に住んでいる栗本さんは、嶋田さんの車に自転車を積み、酒々井のスリーエフまで送ってもらいます。
※栗本さんは、行きもこういう形で来ております。佐倉から自走してきたのでは、嶋田邸に着いた時点で燃え尽きていそうだったので、こういう措置をとりましたw

私達も、芝山~酒々井~宗吾~台方と帰ります。
※この後、酒々井のスリーエフで、自転車を組み直している2人と、また合流しました。

鈴木さんと2人になってからは、通常走行モード。

時速30~35kmで走行です。

やっと「走っている感」がしてきましたww一応、既に130kmぐらい走っているんですけどねw

そして、鈴木さんとは台方のスリーエフでお別れ(´・∀・)ノオツカレデシター

さらに8km弱を走り、無事帰宅。

走行時間※写真取り忘れました
7時間3分

走行距離
約148km

平均時速は・・・21kmといったところですね。

栗本さんがいなかったら、25km↑は間違いなかったでしょうww

まぁ、たまにはのんびりまったりも良いかな、と。

今度は、ぜひ栗本さんを大多喜まで連れて行こうと思います( ^ω^)

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ