ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第15回 4月30日 1人で「ツール・ド・霞ヶ浦」

(´・∀・)ノ

今日は、日本で2番目に大きい湖である「霞ヶ浦」へ行ってみました。
前から一度行ってみたかったんですよね。

どうせなら一周してやるべぇと、変なタイトル付けて走ってきましたw
※言うまでもありませんが、こんな名前が付いたレースは、実際にはありません。

※今回は非常に長いです。お暇な方だけどうぞ。
※ルートはこちら 少し修正しました。

【5時25分】起床
距離がちょっと長めという事で早目に。何とか起きられました(ノД`)~゜。ネムー

【6時】出発
昨日の夜のうちに、自分で作っておいたおにぎりを食べて、いざ出発(`・ω・´)

【出発から1時間】
国道51号線と国道125号線が交わる交差点「北田」脇のセブンイレブンに到着。
走行距離28.4kmとかなり良いペースです(´∀`*)

ここからは、ひたすら北上です。

北利根橋の袂にはこんな標示

左側には

これはもう海だろ、サイズ的にww

霞ヶ浦大橋

これを渡ると、32~3km程の距離短縮になります。でも、これを渡ってしまっては意味が無いw

【走行時間2時間経過】
霞ヶ浦大橋脇の、「道の駅 たまつくり」に到着。道の駅だけでは無く、「霞ヶ浦ふれあいランド」、「行方市観光物産館」等が併設されています。

※詳しくはこちら↓

この1時間での走行距離は

ちょっと落ちてますね。微妙に北風なのと、霞ヶ浦沿いの道が途切れる箇所があるので、国道355号線に出たりしながら走っているせいかな?

天気予報だと、南風のはずなんだけど・・・

【走行時間3時間経過】
霞ヶ浦の北端も通過し、西側へ回ってきました。この辺りから土浦市街に掛けては、沿岸沿いの道が有ったり無かったり、補修してたりと、ちょっと走りにくい部分も。でも、走れる部分は素晴らしい舗装状態。時速30km↑で走れます。風は、いつの間にか南風・・・

※多分この辺ですw

この1時間での走行距離

そして、霞ヶ浦大橋の反対側に到着

【走行開始4時間経過】
向かい風がちょっと強くなってきました。沿岸の道も途切れ途切れで、県道118号線を走る事も多くなってきました。
それに、何よりまずいのは、「お腹が空いてきた」という事。でも、コンビニが1件あっただけで、それを過ぎると何も無いwww
もうすぐ土浦市街なので、それまで何とか頑張らないと・・・
ちなみに、この辺まで来ると、対岸の遠くの方に「牛久大仏」が見えます。

※多分この辺

ちょっと景色

そして、土浦駅傍で昼食。

行ったお店はこちら↓
土浦ラーメン

本当はね、別のお店に行ったんですよ。
そしたら、地震の影響等でお休みで(´・ω・`)

でも、こちらも美味しかったので、結果オーライです(´∀`*)

この1時間の走行距離

お店を探しながら走っていたのもありますが、向かい風の影響出まくりですね。

【走行時間5時間経過】
※大体この辺

向かい風もやばいのですが、左の膝が痛くなってきました(´・ω・`)
左膝は、会社に入った年の冬に、スキーで転んで靭帯を伸ばしたのが最初の怪我でした。
去年の秋、銚子に行く時に痛みが出て、先日の筑波山迄痛みは出なかったんですが・・・
この先、自転車に乗っていくのに大丈夫なのかな・・・ちょっと心配です。

本当は、国道125号線をもう少し東まで行って、一周繋げたかったんだけど、風&膝がヤバイのでJRAの「美浦トレーニングセンター」の方へ入り、短縮して帰る事にしました。

折角近くまで来たので、行った事無いから見ておきたかったのもあるし。

そしてトレセン入口

この先、道路両脇トレセン関係の施設。
美浦村、トレセン無かったら、何もなi(ry

この1時間の走行距離

遂に20km以下になってしまいました(´・ω・`)

【走行時間6時間経過】
県道49号線と国道408号線が交わる交差点「松山」に到着。もう酷い向かい風で、時速は20km以下です。
風速は10m程はあるでしょう。全然進みません。

でも、ここまで来ればもう少し。
それに、自転車は自分で進まない限り帰れません(;´∀`)デスヨネー
しんどくったって走るしかありません。

利根川に掛かっている「長豊橋」を渡る時は、煽られてよろけそうで怖かったです(((( ;゚д゚))))

そして国道408号線から裏道に入り、何とか帰宅です( ´Д`)=3ヤレヤレ

【今日のまとめ】

走行時間

走行距離

平均時速

平均時速が酷いですね(;・∀・)
霞ヶ浦沿いを北上している時は、27km↑だったのにね・・・
まぁ、最後の2時間45分は、本当に酷かったよ・・・凹○チンダ

天気は、最後の1時間ぐらいは曇りだったけど、南風のお陰で半袖&レーパンでも、問題無しでした。
でも、ちょっと強過ぎたよ・・・

霞ヶ浦沿いは、走れる部分はとても走り心地が良いです。幅も広いし。印旛沼&利根川CRの比では無いです。
ただ、道が無い&補修中の部分があるので、そこだけ注意です。
まぁ、霞ヶ浦を左手に走れば良いだけなので、迷う事は無いでしょう。

後は、霞ヶ浦の北端以降は、土浦市街までコンビニが1件有っただけで、お店がありません。
今の時期はまだ良いですが、暑くなってきたら要注意ですね。

長々とお付き合いありがとうございました(´・∀・)ノシシ

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ