ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第13回 3月30日の出来事

(´・∀・)ノ

10連休の締めに、通算3回目となる銚子遠征をしてきました。

過去2回はクロスバイクだったので、ロードで走ってどうなのか?というのも感じてみたかったというのが1つ。

2つ目は、銚子と言えば美味しい魚!という訳で今回のお目当てのお店はこちら
魚屋の台所

という訳で、朝8時過ぎに出発~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

出発してから言うのもアレなんですが、この時期、自転車に乗る時に何が困ると言えば「着る物」です。

家を出る時はちょっと寒い、でも走り始めればすぐ暑くなる。ちょっと陽が出れば暑い、陰れば肌寒い。
(;´Д`)ドウシロッチューネン

今日は15℃まで気温が上がるとの予報が出ていた為、ドライメッシュのTシャツの上に、綿100%の長袖Tシャツを重ね着してみました。着替え用にそれをバッグの中にもう1組。

下は、スポーツタイツを履いて、膝まで捲くれる様になっている薄手のカーゴパンツ。膝まで捲くっても暑い様なら、カーゴパンツを脱いで、スポーツタイツの上に、夏用のドライメッシュのハーフパンツ(膝ちょい上ぐらいまでの丈)を履く予定。

<今回のルート>*ルートラボへのリンクです。携帯では表示されません。

今回のルートでは、地震でかなりの被害が出た「旭市」を通過します。

その旭市内の国道126号線&お店の駐車場

( ゚д゚ )

この辺りは、海まで@2km。九十九里浜に面した「飯岡」という地区は、もっと酷い事になっている様です。

この辺りの事は、TV等ではあまり報じられていない様なのですが、宮城・福島・茨城以外にも、千葉県の沿岸も被災しているという事を知っていただければと思います。

向かい風に押さえ付けられながら、11時半頃銚子市場の傍にあるお店の前に到着。走行時間は2時間48分でした。

しかし、お店はシャッターが閉まっています(;・∀・)モシカシテ・・・

この時間で閉まっているという事は、営業自体していないのでしょう。「食べログ」には、定休日は特に書いてなかったんですが・・・

もしかしたら地震の影響で営業していないのかもしれません。

仕方無いので替わりのお店を探します。

お店は近くにいくらでもあるので、「食べログ」で口コミをチェック。

その結果、すぐ近くにあるこちらのお店に行ってみる事にしました。

丼ぶり・定食屋 久六

このお店も銚子の市場の前なのですが、看板が並びの他のお店に比べ控えめな為見逃してしまい、付近をうろうろ
ドコダ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコダ?

何とかみつかり店内へ。お昼前でしたが、お客は私1人。口コミでは待ち時間について書いている人もいたのですが、この辺も地震の影響でしょうか。

金目鯛とかなり迷いましたが、今回は「マグロ刺し・揚げ定食」(だったと思います。)1680円を注文。

【定食内容】
刺身・マグロスタミナカツ・マグロの入ったサラダ・マグロのしぐれ煮・お新香・お味噌汁・ご飯
*ご飯お代わり自由 *マグロスタミナカツはエビフライorカツどちらかを選択

刺身はピカピカ、カツはサックサクで美味しい~♪(´∀`*)

また走って帰るのに、ご飯おかわりして食べちゃいました(*´σー`)エヘヘ

接客をするおかみさんが、とても腰が低く、お客さんの身になって仕事をされている印象を受けました。
*外に停めてある自転車を、店内から見える位置に動かしに行ったら、「店内に入れていただいても良いですよ」と声を掛けてくれました。他にお客さんがいなかったというのもあるのかもしれないけど、飲食店でそんな事を言われたのは初めてだったので、ビックリ。

食後は、おかみさんと地震の話。銚子の地形と利根川の河口の広さのお陰で、市場付近は被害がそれ程でも無かった、お店も床下浸水で済み、3月27日に営業を再開したとの事でした。

食べ終わって駅前に戻り、銚子名物「ぬれせん」を購入。行きは向かい風だったので、帰りは追い風に乗ってすっ飛ばして帰宅。

余りの楽さに、帰りはちょっとコース変更しちゃいました。

そして15時55分頃到着~

<走行時間>

<走行距離>

第1回、第2回よりも、約10km短いです。第1回は道を間違え、第2回は犬吠埼にも寄ったり等観光もしたからね。

でも、140km以下で往復できるとは思わなかった。

で、肝心の「クロスとロードの違い」ですが、解かりきっていた事ですがロードの方が「全てが楽」ですね。

時速30km↑の維持、坂道での登り易さ、この辺りに差が出ていると思います。

これから2年半のローンが待っていますが(支払いは4月末開始)、無理してでも買って良かったなぁと思います。

支払い終わる前に、廃車にしない様に頑張らないとね♪

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ