ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第12回 3月11日/23日/24日の出来事

(´・∀・)ノ

前回から少し間が開いてしまいました^^;;;;;;;;;;;;

全然自転車に乗っていなかった訳では無いのですが、地震&仕事の日程が詰まっていた為、中々更新する気にもならず・・・

22日から、1年に1回取れる10連休に入り、23日、24日と乗れました。

そろそろ更新しておかないと更新するタイミングを逃しそうなので、ここで3日分纏めてお届け致します。

<11日>
朝帰宅。

9日朝~10日朝、10日夜~11日朝と仕事だった為、朝帰ってきて眠いにも関わらずDAMO号で出撃。

クロスとどれだけ違うのか?を感じる為、仕事場への道を含むルートにしてみました。

*ルートラボへのリンクです

まずは仕事場の手前迄。家からは13kmちょいといったところ。

少し向かい風だったにも関わらず、3分程速い♪

3分といえば1km以上走れる時間です。テンションが上がっているだけでは3分は速くならないだろうから、やはり自転車の差なのだと思います。

仕事場の直前で、利根川方面に向かう為左折。こっち側は、仕事帰りに遠回りして帰る時に通るルートです。
まぁ、この辺は普段から良く走っているので特に無し。

そして利根川に掛かっている「常総大橋」へ。左折してからここまでは18km程。

ここからは利根川CRを走ります。

そしてここからはかなり強い向かい風(´・ω・`)

時速20km切っちゃうぐらいの風が吹いています。

その中を、格好良い自転車がヨタヨタ走ります(;・∀・)アイタ-

そうそう、利根川CRのこの辺りって河川敷に何かいるんですよ。

何か茶色い塊が・・・

近づいてみると・・・

です

CRの右側には、牛舎が多数並んでいるんですね。どうやらそこの牛が放牧されている様です。

本当は、もっと近くで撮ろうしたんですが、近づいたら逃げられましたヽ(`Д´)ノニゲンナヤ

そのまま利根川CRを走り、何とか帰宅。

そして、自転車に鍵を掛けたり、シートを掛けたりしていたら地震発生。

私の住んでいる所は、1時間程度の断水と23時間程の停電で済みました。

被災された方には言葉もありません。

あれだけの被害を見せられると、簡単に「頑張って下さい」なんて言えません。

もし私があの場にいて、「頑張って」とか言われたら、「この状況で何をどう頑張れってんだよ。簡単に言うな」と思うでしょう。

ささやかですが、寄付をさせていただきました。少しでも役に立ってくれればと思います。

<23日>

自転車で出掛けよう出掛けようと思っていたんだけど、ダラダラとニコニコ動画を見ていたら時間は既に11時(;・∀・)

「食べログ」で、近場で良さ気なお店を探します。

この日は、ブックマーク登録だけして、まだ行っていなかった「ラーメンショップ 牛久結束店」に行ってみる事にしました。距離は片道30km程。筑波山へ行く道の途中になるので、道を間違える事はありません。

「食べログ」の記事についてはこちら
ラーメンショップ牛久結束店

今回のルート

家を出た時は陽が出ていたんだけど、すぐに曇ってしまい、まぁ兎に角寒い。

DAMO号と一緒に買った、真冬用のウインドブレーカーを着ていて丁度良いぐらい。

まさか3月末で、この上着を着ているとは思いませんでした。

当然、その他も全身真冬装備ですw

そして12時40分頃お店に到着。モロお昼時になってしまったので、混んでいます(;・∀・)アラー

まぁ、外にいてに食べられないので、とりあえず突入です。

働いているのはおじさん1人&お姉さん2人。

食券を購入し、丁度席が1つ空いたのでそこに座ります。

「食べログ」に載っていた、チャーシューの写真がとても美味しそうだったので「チャーシュー麺」にしてみました。

丁度麺を茹でるお湯の交換のタイミングにぶつかってしまったらしく、20分程待たされましたが、急いでいる訳でも無いので問題無しです。

そして出てきたのがこちら

チョーウマソウ(´∀`*)

麺は細麺より少し太い感じ。(中麺?)自家製だそうで、しっかりした歯応えが良い感じです。

美味しそうに見えたチャーシューは、やはりウマー。チャーシューメンにして良かった♪

食べるまで20分、食べるの7~8分でしたw

席は、基本カウンター、小上がり2つといったところなので、小さい子がいる家族はちょっと厳しいですね。

のりのりさんと2人で来るかね。

さて帰るべぇと外に出たら、何か雨がパラパラと・・・( ゚д゚ )

何か、こっち方面に来る時は、天気がいまいちの様な・・・

という訳で、寄り道しないでとっとと帰る事にしました。

今度は、もうちょっと早く家を出て、筑波山迄行きたいですね。

<24日>
23日の夜、天気予報で24日の天気を調べると、24日は、午前中が北風、お昼頃から南風になるとの事。

「それなら、南側に向かえば、行きも帰りも追い風コイヤーщ(゚Д゚щ)じゃん!」という訳で、南側で良さ気なお店を探します。

そして決めたのはこちら

しあわせラーメン 金の糸

近くには、「東金ダム」というのがあるそうで、ちょっと寄ってみるのに丁度良い感じ。

片道40kmちょいと距離も程々。今日はここに決定!という訳で、9時過ぎに出発~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
*ルートラボへのリンクです

あれ?↑で40kmちょいって言ってるのに、ルートラボの距離は・・・(;・∀・)

そして、今日は昨日より更に寒い((゚゚дд゚゚ ))!! ブルブル…

昨日は少し出た陽も、今日は全く無し。

走ってれば暖かいのですが、そうなると今度は止まれないwwあっという間に冷えてきます。

そして、今日は痛恨のルートミス。

国道409号から県道301号に入る際、直進で良かったのになぜか右折。そしてその道が超下りww

下り切って、間違えているのに気が付かず、20分ぐらい県道301号への入口を探しておりましたw

近くのコンビにで地図を立ち読みして間違いに気づき、何とか県道301号へ。

この時点で、「ダム・・・どうでも良いや・・・」という気持ちになってましたw

国道126号にぶつかり、求名駅方面へと向かいと、パチ屋「ともえ 東金店」のすぐ傍にありました。

昨日の「ラーメンショップ」と違い、13時頃なのに空いていました。

「パーコーメン」が人気、との事なので、塩味スープのパーコーメン&半ライスを注文。

そして出てきたのがこちら

塩ラーメンっていうと、「確かに醤油でも味噌でも無いけど・・・これ塩?(;・∀・)」っていうお店多いけど、ここのはしっかり塩味してました(´∀`*)

お肉も柔らかくて、衣がサクサク♪

今日もあっという間に食べてしまいましたw

帰りは、とっとと帰りたかったので、坂が少ないルートを選んでで帰宅。

あ、途中で、のりのりさんの友達の家の近くを通ったので挨拶。「いや~ほんと痩せたね~。煙草もやめたし偉い!」とお褒めの言葉をいただきました(´∀`*)

それにしても、この寒さ、早く暖かくなって欲しいですね。

※そしてこれを書いている25日は、陽が出てて暖かいのでした。出掛けられない日に限ってこれだよ・・・
(´・ω・`)

category: 【自転車・100km↓】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ