ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【自転車】第5回 2月5日の出来事

(´・∀・)ノ

今日は、茨城県潮来市へ行ってきました。

潮来といえば、私が自転車に乗り出して1ヶ月半の頃、初めての100km↑の遠征を行った、「道の駅 いたこ」がある思い出深い場所です(´∀`*)

この時は、道の駅で車で売りに来ていたホットドッグを食べたのですが、今回は「食べログ」で見つけた「ラーメン純輝 潮来本店」というお店を目標に走ります。

道の駅より少し手前にあるみたいなので、片道40kmぐらいと思われ、程々距離で丁度良い感じ。

食べログの記事はこちら↓

ラーメン純輝 潮来本店

味噌ラーメンが評判のお店の様ですね。

土曜日なので混雑必死だと思いますが、そこは一人身、カウンターでも何でもおkです。

開店は11時半との事。朝ご飯を自分で(みんなの分も)作り、8時50分に出発~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

家の裏道から国道408号線へ出て、すっかりおなじみの「長豊橋」を渡って茨城県側に。

そこからひたすら右へ右へ。

佐原に掛かってる「水郷大橋」を過ぎたら、CRから県道101号線に入り北上。「潮来大橋」を渡ったら付き当たりを右へ曲がり県道5号線へ。

県道5号線を道なりに走り、「うなぎや」という平仮名のお店を過ぎた所で左に曲がって250m程で到着です。お店自体は国道51号線に面しています。

到着したら10時55分(;・∀・)

流石に早いので、道路向かいにある神社に意味も無く行ってみたり、妻に無事到着した事を連絡してみたり。

携帯を見ながら時間を潰していると、開店5分ぐらい前から他のお客さんが来始めました。

そのうち入口に暖簾が掛かり店内へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

注文は「味噌ゴマラーメン」780円

「大盛り無料です」と店員さんが声を掛けてくれましたが、走って帰る事を考えて自重w

5分程待って出てきたのがこちら↓

チャーシューに隠れてますが、もやし&背油たくさん入ってます。

パッと見濃そうなのですが、飲んでみるとそうでもない。アラアラアラといううちに食べちゃいます。

気が付けば、スープも飲み干してご馳走様でした(´∀`*)ウマー

なるほどこれは人気なのも納得の美味しさ♪今度は家族で来たいです。

それにしても、開店10分でお店満員、食べ終わって出る頃(15分後ぐらい)には、駐車場も満杯というのはスゲーな・・・

これは開店前に来て、食べてさっさと出るのが良いね。今度は違うの食べてみよう。

あ、味噌以外の味のラーメンもあるみたいですが、私が店内にいる間、味噌以外の味を頼んだ人は0人でした( ゚д゚ )

素直に味噌味食べる事をお奨めしますw

お店を出てもまだ12時前という事で、そう遠くないはずの「道の駅 いたこ」に行って、お土産を買う事にしました。最初は予定には無かったんだけど、折角なのでw

走ってみると「純輝」からは4km程。これならハシゴもありですね。

半年振りに来た「道の駅 いたこ」は、相変わらず混んでました。まぁ土曜日というのもあったとは思いますが。

前回来た時にも買った、道の駅内で作っている「虹どら」(*ドラ焼き)を購入。

潮来市はいちごも特産の様で、中身がいちごの物ありました。「折角なので病」の私は当然それを購入。

いちご3つ、ぎゅうひ、栗、生チョコ各1つ購入、ついでにデザートに「いちごのジェラート」を買い、ちょっと休憩。

帰り道、利根川CRに出たら、また向かい風でした(´・ω・`)

行きは進行方向左(真北)からだったんだから、帰りは右からじゃないのかっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

まぁ、風に文句言うなら自転車乗らなきゃ良いだけの話。黙々と漕くだけですけどね・・・

という訳で、15時丁度に家到着。

行きは1時間42分の走行時間が、帰りは2時間21分www寄り道したからだね!

総走行距離は・・・サイコン見てくるの忘れた・・・86kmぐらいだったはず・・・(;・∀・)

千葉県は、松戸の方に美味しいラーメン屋さんが多いみたいなので、今度はそっち方面に行ってみようと思います。

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ